スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
9人のサルベージ アラパゴ遺構NM+ボスクリア丼の章
今週の7/1(日)と7/2(月)は2日続けてアラパゴ遺構
NM+ボスクリアを目指して行って参りました

日曜は6人だった為、ボスは視野に入れずNMにウェイトを置き進軍、
そして月曜はフルメンバーの9人だった為、日曜コース+ボスの
てんこもりルートにて、2日まとめての怠慢ブログをお届けしたいと思います


日曜の構成員 Hモ P忍 S赤 R白 N黒 V吟 6名
月曜の構成員 Hモ P忍 Kモ Lシ S赤 R白 N黒 S黒 V吟 9名


いつも通り開幕の箱にて、モンクと赤を作り1層を進みます

まず、日曜は少人数+解放デナパゴ突入+シーフ無し
無謀な作戦により、1層の魔法を落とす「可能性」のあるラミアメローを
全て倒すハメになった上、合間の包帯や骨もノードロップが多く、
目的のインビュートを取り、ワープしたのが既に50分超えという択捉な内容に

月曜はこれを踏まえ、LシさんをメインPTに入れ進軍したので
ボロボロ.....とは行かないまでも、そこそこテンポ良く解放を落とし
Lシさん以外の8名分の魔法とアビを5.6個ゲッツして
丁度目標の40分にて2層へワープする事が出来ました

解放デナパゴの恐怖は伊達じゃありません

これで出易くなったと言うのが【恐れ】

1層のどらぐるのようす
072アラ1


ちなみに、解放なんも無し武器も無しの吟のアカペラララバイで寝ましたので
骨包帯共に、強気に釣ってもイイカモ知れません


2層はHP、STR、もしも足りなかった時の魔法確保の為に
北東へワープです

2日共、結局1層で魔法を揃えてしまった為、メローは無視して
骨とオバケを倒します
アビが若干心許ない状況ですが、なかなかのドロップで終了し、
扉の前でエルメス等ゲッツし、デジョルンに挑む準備をします

2層のデジョルンは、逃げるルートは狭いので楽なのですが
詠唱してしまったら止められないデジョンが国後なのです

日曜はモ忍がエルメスで追っかけて削り、N黒さんS赤さんも
精霊を頑張りますが、残り2割を切った位でデジョン
ちなみにN黒様が殉職なされました

月曜は人数も多く、黒も2枚だった為、また前日の辛酸を舐めさせられたお返しに
Hモが百烈使用しちゃいましたので、この日は無事撃破です
もちろんノードロップです



........orz


そんなこんなで3層へワープです

2層所要時間9分

3層のキキルンは逃げるルートが広めで、前回エライ時間を食ってしまった為
日月共にスルーし、月曜だけアビが足りていなかった為、侍系メローを倒します
この間Lシさんと補助のS赤さんに、ワープ部屋に向かって頂きます
ワープ直前にぬすむ失敗のひとコマで微笑を誘い、無事4層へジャンプです

3層所要時間9分


4層は、日曜はモリ腿リーチのN黒様の御為にギア狙いでもあったので
ワープ部屋のキキルンを討伐し、西側大部屋のギアもちょろっと倒しました

キキルンノードロップ、ギアsモリ腿アイテム落とさずだった日曜を
払拭する為、月曜も気を取り直してまずはニゲルン部屋に向かいます

ここのニゲルンはシーフタイプでトンでもなく回避しやがりますので、
扉を開ける前に前衛にマドマドをカケルンです

2層のデジョルンはアレス胴なのでアレですが、4層はS赤様が実質リーチの
モリ胴35を持っているかも知れないかも知れないかmのヤツなので
メンバー一同期待ageで臨みます

前衛後衛共にエルメス等も駆使し、爆弾なんかも喰らいつつ無事撃破です
もちろんノードロップです


..................orz



にげるんが逃げるようす
072アラキキルン


月曜はボスクリアも狙っていた為、西の大部屋はスルーして
5層へワープです

4層所要時間4分

5層はアイテム狙い満載丼の層で、まず雑魚ギアからN黒様の腿を、
大部屋の戦車NMからはV吟リーチのマル35足がドロップする事を祈りつつ
まずは小部屋のギアをぽこぽこ倒します

月曜は4層のギアをスルーした為、ここからやっとサポが揃い始めます
アラパゴはスルー部分が少ないので、サポ解放が遅いと辛いですな(;´д`)

大部屋の戦車は中央のワープ扉オーポンでぽっぴの為
お暇な人がスニで扉を避けつつ、ワープ扉を開けに行きます
この部屋のギアはあんま強く無いので、大部屋のギア一匹目釣り位で
扉オープンに向かっていました

そこそこサポも揃い始め、胴や腿足なんかも行き渡り始め、
戦車NMも普段から慣れ親しんだボスのよわっこいバージョンの為、
特に問題なく討伐成功デス
もちろん日曜月曜共にノードロップでした



.........................orz



ちなみにこの層のギアからもモリ腿は出ず...
エニュオとかアヌとかは出たのに........
これは急いで歯舞を取り返さねばなりません

せんしゃのようす
072アラ5戦車


5層所要時間16分


6層は、7層へ進むワープ扉のロック解除条件が
部屋のギアs、扉、扉召喚の木全て殲滅という色丹な内容なので
ギア8扉2+木を頑張って倒します
ちなみに、日曜はここのギア半分位で時間終了でした
シ無し6人だとここまでって事ですねorz



(以下 稲○さん口調でお読み下さい)

ヒュ~~~ ボヨボヨボヨ........(BGM)

ここで、恐ろしい画像を1枚入手しました
下の層で胴解放をゲッツした吟が、インビュートを使った途端....
なんと胴が消えてしまいました

丸枠で囲ってある部分を良く見て下さい.....
明らかに何もありません
この方の今後が心配です

首から腰まで全て消えている為、
胃腸炎便秘食べ過ぎ横隔膜痙攣結核尺骨神経麻痺など
様々な降り掛かるであろう災難が思い浮かびます

詳しい画像はこのページの終わりに掲載しました
皆さんもご注意下さい....

6層の木と心霊写真のようす
072アラ6


一足早く夏を感じる6層を経て、ついにボス層へワープです

6層所要時間14分

前述の通り日曜が6層で夭折してしまった為、
月曜に、初めてボスに挑戦した訳なのですが
残り時間が11分弱という、若干心許ない納沙布岬な状況です

ワープ後すぐにボス前へ進軍し、ソウルメヌメヌランチャーで特攻です

デナパゴボスの固有技はモータルレボリューションMK-IIという技で
600~の範囲ダメージにスタン&ノックバックが付いていると言う
他のエリアボスに比べて何とも可愛らしい固有技なのです

こやつも銀海ボスで実践している「いつでも作戦B」の位置取りを
応用しまして、銀海の様に部屋の角隅へ持って行きます
前衛全員が壁をすぐ後ろに戦闘出来る様位置取り、スタンは仕様がないにしろ
ノックバックを軽減しちゃおうと言う、名付けていつでも勝ち戦作戦Rです

この日はモ2人1の3人での殴りでしたが、全員モクシャーズの為
思ったよりTP技も増えずに、ぽこぽこ削って行きます

削って行きますが、この日は前衛のマインドが解放されていなかった為か
モタレボMK-IIが700~800~の予想よりもでかいダメージを叩き出し、
また黒2名のMPが解放されていなかった事もあり、Kモ豆腐店さんが【死】

この時点で既にHP4割弱程だった為、黒sにも削り始めてもらいますが
最後1割程でHモ豆腐店が【死】あとちょっとーーと言う所でP忍豆腐店さんが【死】
前衛死亡と同時に精霊がガッツリ入り、ボスが【死】

回復組のMPが少なかった為、またモタレボが強めだった為、
今回は大分皆さんランバ・ラル様化してしまいました

ちなみに、戦闘時間は約10分、討伐後残り1分の
アナウンスがかかり、ぎりちょんぱな感じでした


でなぱごボスのようす
072アラボス


キニナルドロツポ
072アラドロップ


両方とも初登場のエアダブレットとフォボスサバトンですた


ガッツした方おみれたす!


パゴパゴは、NMも多く中々バラエティに富んだエリアですが
シ無しではやるなと言うこの一言に尽きる様な気がします

日曜と月曜の差はホントうんどろでした


3名リーチメンがいましたが、結局二日共にひとつも出ず.....
次回は一つくらい出て欲しいですな(;´д`)


それでは、オマケの心霊写真でお別れです
お疲れさまでした!
072アラばにこ心霊


関連記事
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
07/06 16:11 | アラパゴ遺構 | CM:0 | TB:0
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/15-28aa703b
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#