スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
せんりつのもぐまつりのよる
とぷ
と言う訳でモグ祭りでございます
日曜の夜に無事クリヤした訳ですが、長めのエントリになりそうで
あとあとまわしにまわしまくってたら大分遅めとなりました( ^ω^)

ぶっちゃけ船漕ぎながらやっていた箇所とかもありまくってですね
攻略も何も無い訳ですが、ザンギ弁当のお供にどうぞみたいな

超絶ネタバレでござる ご注意くだせす

( ^ω^)ノつぬきふぇすてぼ


つぬき


と言う訳で自国のモグに話しかけて華麗にスタート


雨漏りがするってんで要するにいつものパシリお願いをされる
おれちゃんはべつに錆びたバケツ置いとくだけでもいいのぜ
そうじ
何回も同じネズミが逃げたり何回も同じハンマーみたいの落ちて来る


そしていざ獣人拠点の3エリアへ赴き、指定された3つの素材、
オークの装甲板・クゥダフの背甲部品・ヤグードパテを集める作業に戻る


私がやった時は、ユグホト、パルブロ、ギデアスだったんですが、現在では
ランペール、ダングルフ、内ホルトトでも出るとか何とか
BCに近めの強い系の人達が落とす様です


と言う訳で向かう訳ですが、もう何と言うか非常に取り合い・・
相変わらずの困ったチャンでありますが、まぁやんなきゃって事で
頑張って回ってですね、3種類揃えてモグにトレードする訳です


そしてお次はジュノ上層民家に呼ばれましてですね、イベントを見ると・・
上層

再びパシリお願いごとをされる訳です


内容がまたエグくてですね・・
さいくつ

つるはしで採掘できる「だいじなもの:鋭い金属片」と、



ばっさい

まさかりで伐採できる「だいじなもの:硬い樹皮」と、、



さいしゅう

草刈鎌で採集できる「だいじなもの:皮付き羊肉の燻製」


この3つを集めろと言う訳ですが、どうも先陣切ってたFamas君によると
いちいち採ったら上層に戻らねばならないと言う事で、上層にホームポイントして
てくてく各国を労働しに巡る訳です とったら報告みたいな・・


噂によると、最初のフラグたてとけば樹皮と羊肉は入手可能になるようで
1つ目採ったらすぐに全種類採りに行っちゃっても良さそうです


あとは色々なサイトさんでも書かれていた通り、鞄をパンパンにして
労働すればポイントが移動しないので一カ所見つければずっとそこで出来ると



そしてコレが終ったら何故か連邦の黒い御方がご登場しまして、ウィンへ行って
ホルトト行って再び使役を開始します^^
ほるとと

ソードの魔導球 カップの魔導球 バトンの魔導球 コインの魔導球
それぞれ対応したカーディアンを倒して入手する訳ですが、この際
PTやアラを組んでいても全員に入手判定があると言う事で、ホルトトに
居た人全員お誘いして新たに来た方もお誘いして一気に集めました


この次にカーディアンNMとの戦闘がある訳ですが、この魔動球を
集めた数で難易度が変わるそうで、取り敢えず全部取っとく事に


4つ集めた時点でNM戦にシ・シ・赤で行きましたが非常に楽チン( ^ω^)
多分75だったら殆どのジョブがソロでも大丈夫なんではと思いまする



さらにお使いは続きまして・・再びいきなり借金だか何だか言われましてですね
モグのヘソクリを掘りに行きまするた
ほりほり

自分が指定されたのはヨアトルで、テレポで飛んですぐ近くにございました
あのDiggerのお宝とかそんな感じにメッセージを見ながら掘り当てるみたいな


その後まぁ判り易いイベントがあり、闇の金に手を染める事に
と言う訳で借りに行く訳ですが、その場所が海蛇サハギンの鍵の奥!
・・さすがです・・^^
うみへび

カギを使うのでFamas君と一緒に通ってしまおうと海蛇に乗り込んだ訳ですが
金貨とノーグ貝だけで銀貨を忘れておりましてですね・・急遽そのへんのから盗む事に
・・したはいいものの出なかったり失敗したりと明らかに競売行った方が早いみたいな
gdgdになりながらも、現地で遭遇した大臣がカカッとお出し下さいまして、何とかカギ◎



そして報告に行くと今度は流砂洞だそうで・・もうね(;>ω<)


あの西アルテパ一番下のBC行く所の流砂洞に入るとゴブリンがおりまして
またしても9個のナントカカントカを集めてこい、場所はここだお、と
自分のマップにマーキングしてくれますゆえ、それを元にまた使役
エスケあると非常に楽でした( ^ω^)西も東もだったので・・


9個集めるとトリガーの数珠を貰えて、宣託の間にてBC戦m9っ`Д´)
ななみーご

このBCがですね・・何となくナナミーゴがいたのは覚えているんですが
もう夜も更けてから参りましたのでもう記憶がすっからかんのアルツでですね
たしか雑魚を呼び出した時に注意みたいなそんな朦朧とした記憶しか(;>ω<)


忍・忍・モ・赤・白・吟にて一回で勝ってましたゆえ、そんなにキツくは・・
なかったのかなーどうだろうたぶんなかったんだとおもいまする( ^ω^)



そしていちいち上層モグに報告しつつ、そろそろ佳境に差しかかったようで
ズヴァでイベントみて、氷河&ザルカでクイズ、ズヴァで肝試しと同じくお使い


氷河のは縦3列横2列のマーキングをマップに作って、エレの属性で
強弱の関係みたいなのを使って要するにデジタル数字を浮き上がらせるみたいな
とても簡単でござる


一回で当たるととんぬら状態になるゆえ、そのままザルカへ移動してクイズを
受ける訳ですが・・自分がモグに入った回数とか絶対わかんねーよハゲみたいな
問題が2択なのでもう勘でいっちゃいましたですはい
裏のエース砦とかそのへんの3つの砦を使って回らされまする


ほいでほいで、お次はズヴァールへ入って、Lv1にされてインスニされて
内郭へのエリア手前のFlame of Fateとかをタゲってクリヤ( ^ω^)


ほいでほいでほいでdhじs、そのまま内郭へ移動してクポを探す訳ですが
要するに王の間への道筋を辿っていれば自然と見つけられる所にあるました



このへんでかなり息切れしてますが何としてでも早めに終らせたいと言う事で
日曜のサルベイジの後にPT組んで最終BCへゴー ねむねむちゃんです
くぽbc

セミがあんまり意味無いって事で、、、
モ/戦 竜/侍 赤/暗 赤/白 黒/白 吟/白 の6名で突入

まーなんというかようするに


ボスクポがいる

ボスはHP50%になると白クポ×2と黒クポ×5を召喚して
戦闘は黒クポ×5に一切任せて、白クポ×2と玉座へ移動する
玉座では白クポがボスの回復をするが無敵なのでほっとく
黒クポ×5を殲滅したら、ボスに手を出してまた戦闘開始する


この↑のターンを2回繰り返す

そして3回目の戦闘を始めたら、HP50%で黒×5のみで白が来なくなるので
そのまま戦闘を続ける

流れはこんな感じなのですが、このボスはクリスタリンフレアと言う
範囲600~の痛い技を使用する訳ですが、これが1ターン目と2ターン目は
自分のHP75%で使用
3ターン目は手を出した直後に1回と、その後は
TP溜まり次第使用して来る
と言う訳で、まずはフレアをこなして
その後50%になったら召喚の黒に集中すると言う感じで

ついでに1、2ターン目のフレアは引き寄せ付き、3タン目は引き寄せ無しでぷ


そしてこの50%とか75%とかは戦闘再開後からの適応なので
1ターン目はそのままでよしとして、2、3ターン目はボスが全快してない事も
あると思うので、その時は注意でごわす 80から始めたら召喚は40みたいな
実際自分がやった時も大体2割減くらいで再開してたんで、バーを睨みながら
半分くらい半分くらい、とすんごく必死でした

私たちは黒召喚ポップ<達ララで寝かす<一匹ずつ戦闘<プガ2で被せる
みたいな感じでやっておりました 事故も無く非常に楽だったとおもうます

ラストの黒召喚は一旦寝かして、ボスにクマスタン開始してそのまま押しました
もう4割切ってたので難なく撃破 フレアもストスキとかで充分軽減出来たくらいに



そしてラスト、ポカーンなイベントが終ってあれよあれよと天晶堂へ
ほうしゅう
まぁ期待してなかったですけども、ヒーリングHP+1とかやだなにこれ^^;


Famas君はWS用の頭を貰っていた様ですが、わたくしは今も迷い中・・


ワラタにしろWSにしろ必要なのはどっちかって言うと暗黒なのですが
何回も書いちゃってる通りうわなにshしえfjskjgっkhkgjhkっhfh


どうしようー無かった物と諦めてシーフ用にしようかな><


読み返したらチラシ過ぎわらた( ^ω^)b
PT組んで下さった皆様、お疲れさまでござりました!



ぽこぽこと( ^ω^)ノ応援お願いもいんもす
関連記事
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
07/31 19:46 | 課金クエスト | CM:4 | TB:0
こんばんは、結局ナイツでワラタ+1にしたホフドマンです。

最終BFで結構苦戦したので、もう取り直しはしたくない!と
かなり悩んだのですが、マートキャップがあるのでWS用は
もったいないと思ったのと、フォークをゲットして竜で遊ぶ
機会が増えたので防御力があってヘイスト+5%がいいかなと。

見た目に関してはいろいろと意見もあるようですが、タルタルで
アレス胴なら悪くない・・・いや、むしろ合うんじゃね?と思う
しだいです。

カウンター+3は忘れた頃に発動する程度ですね^^;
違うんだよホフドマン、タルならかわいんだよタルなら・・

つい先日もカンパでシュワッチ被ってるタルちゃんお見かけしたけど
もうそれはもうハァハァで全然おっけーさ
ヒュムが・・中途半端だぁー><

おれちゃんもワラタ+1にしたいんだおなー
DEXの方にしてちょっとでも通常の命中稼げたらみたいに
思ってたんだけど、やはりうーんうーん堪え難し

ホフドマンみたく暗と竜みたいに外せないジョブが
ソコにふたつ固まってれば迷いも晴れるのだろうけども
ああくまった・・ダイヤにしちゃいそう・・!!

足なんて・・じゃなくてカウンターなんて飾りです
私もクリアはしましたが悩みすぎて報酬貰ってないです(;´Д`)

最近シーフで遊ぶようになり、シーフ用にしようか、メインの黒用にしようかチョーーー悩んでます。
悩みすぎて溶けそうです><

余談ですがたるたるです!
お恥ずかしながら私も未だに貰ってないのですよ・・><
ほんとどうしようっ・・!!

虎樽さん!たるたるちゃんでしたら何でも似合うのですよイヤマジデ
ダイアのまるっこいのもボイジャーのあの似合いっぷりを見れば
一目瞭然だし(ピッコロさん!!)魔女帽なんてお家芸ですしくやしい;;;
グラ!FFとはグラゲー!一番お似合いになりそうなヤツをドカンと!(^▽^)

> 余談ですがたるたるです!
「虎樽さん」というお名前ですのにガルだったら・・いやまてよそれはそれで・・

> 悩みすぎて溶けそうです><
「虎」だけに!みたいな( ^ω^)えへへ バターうまー( ^ω^)b
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/345-19b5dd95
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#