スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
食道楽:FF11オフ会 【琴似おちょうし門・ススキノ小樽食堂】
ほっきとほたて
という訳で基本的に食ってばっかりのオフ会も残すところ@夜と半日程度

次の日にはカブさんは飛行機に乗って内地本州へと帰還してしまいますゆえ
この日は要するに最後の夜、ラストナイツな訳でござる

最後を飾ると言えば、ハマバニ的ソウル居酒屋のおちょうし門さん( ^ω^)

こちらのお店はマイタウン琴似にござりますし、美味しくて安くて居心地良くてと
非常におぬぬめなお店であります 決して帰りが楽とかそう言う理由ではありませぬ
こ、この日はススキノにも出るしね!( ^ω^)てへ

( ^ω^)ノつぬきぱまま


つぬき



という訳で雨の小樽からぶぶんと車で戻ってみれば、札幌も雨もよいの今日一日



しかも時間も微妙に早めな感じですが関係あるかと取りあえずお店へ参ります( ^ω^)

この日はお休み曜日だったので、おちょうし門さんは既にコミコミ さすがです



取りあえず席に着いて、カソパーソをしてからぽこじゃかとオーダー

まずはレバ刺しっ( ^ω^)ノ
ればさし

たくさんのっかって580円くれい( ^▽^)
門さんは夏場でもいつでもレバ刺しがあるから嬉しい・・!
結構腐敗が危ないとかって夏場無いお店もありますおね
レバ刺しうまい超うまい たれはごま油と塩でガチ乙ケテーイ( ^ω^)



続いてとり串
とりくし

カブさんも食べたいと言う事で二人前( ^ω^)
門さんは備長炭使用なので、焦げ目も香ばしくって鳥嫌いなわたくしが
鳥を美味しく食べられる唯一ぬになお店でござる



串モノぽこじゃか来ましてわたくしの豚串
ぶたくし

コレ画像拡大してもらうとわかると思うのですけど、豚に有り勝ちなパサパサ感と言うか
薄っぺらくて表面にだけ白く油浮いてる(要するに冷凍)っぽいチープさが全く無くて
さらに非常にデカイ!( ^▽^)



デカすぎて普段だったら豚串平らげたら肉系もうイイヤってなっちゃうくらい!
おぬぬめのジューシーさでござる( ^ω^)



続きまして唐揚げの「カゴの鳥」
ざんぎ

ちょいとヘボカメラマンのせいで、高さと奥行きが伝わらなくて口惜しいのですけども
一個一個がとってもでこくてですね、大口開けて齧りつかないと食べれないれす
特製タレはお醤油とちょっと甘い感じもあって天ぷらのツユと言うか油淋ぽい感じ
ザンギ(鳥の唐揚げ)がお好きな方はぜひっ( ^ω^)b



まだまだ頼んでおります
お次はジンギスカーン( ^▽^)
じんぎす

コチラのお店は勿論プレートでも出してくれるんですが、ちょっと食べたい用に
この皿盛りジンギスカンがござりまして、お肉がやわこくて超うまああ( ^ω^)
ぶっちゃけススキノの有名店の○るまさんよりは全然美味しいですお!
硬さも臭みも全く無くて、食べたこと無い方にはこう言うのを最初に食して欲しいですね!
あの高いサフォークとかとはやっぱりちょいと違いますけど、
このお皿で600円くれいなので、全然こちらをおぬぬめしちゃいます( >ω<)



まだまだ濃い目がつぬきます
お次はフランチャイズメヌーのチャラリー揚げ5枚
ちゃらりー

こちらはですねぇ、長芋の唐揚げでして、適度な塩味と長芋本来のやわこさが
重なって最強に見えると言うんでしょうか、もうマジパネェ美味さです( ^ω^)
これは5枚と10枚がありまして、いつもハマバニ二人で行くときは余裕で10枚!
お酒のつまみにびったんこです

ちなみに全然関係ないですけども、Famas君が職場の方から長芋を
まるまる一本頂いたことがありましてですね、とろろ嫌いなわたくし、
このチャラリーを思い出して素揚げして塩ふって食べたのですけど
こんなんでも超うまああでしたゆえ、長芋だらけで困ってる方は是非( ^ω^)b



つぬきましてはアスパラベーコン
あすぱら

あれです、お野菜も摂らねばなりませんのでね
お野菜大嫌いな私も緑黄系ならにんとか食べれますもので
頼むのはいつもアスパラとかほうれんぐさとかピーマソとかばっかり
ちなみにフルーツも苦手な珍しっコちゃんでごわす
スッパスッパ( >ω<)



まだまだ食うのです
Famas君の大好きなささみ串
ささみ

アレです、アルコールを飲む際はまぁ大豆系が良いのはガチなんですけど
どちらかと言うと分解関係で肝臓をやられるよりも、アルコールの発がん性で
同時に沢山カロリー摂って消化不良を起こして胃ガソとか小腸ガソとか大腸ガソとかが
実は発病率が高いらしいので、お酒と一緒に肉系食べたくなったらですね
高たんぱく低カロリーが良いらしいのです( ^ω^)という訳でささみは王様です
博識な皆様の既知の情報でも、自分が知ったばかりなら嬉々として書くのです




という訳でそれぞれお酒もかなーり飲んでいるのでそろそろ〆たい訳で
まずはわたくしとカブのお茶漬けっ( ^ω^)ノ
おちゃづけ

〆にピッタリのお茶碗サイズで非常にうまあ
こちらの梅はちょいと甘めなので紀州さんでしょうか
鮭とかハラス入れてくれそうで期待ageですけどどうでしょう( ^ω^)b



お次はFamas君の〆ラー
しめらーしょうゆ

醤油とかもあるんですが、生粋の札幌っ子のFamas君はいつも塩
たまに味噌、極々まれに醤油
でもココの塩は単調じゃなくて美味いのです( ^ω^)




そんな訳で、いっつも行ってるフランチャイズなガチ居酒屋さんでしたので
またしても特にボケれず大しておもろくも無いリポルトになったわけですが
そんな細かい事は気にせずに二次会はススキノへれっつでっぱつじゃー( ^▽^)






ダラダラと長くてごぬんえ( ^ω^)


ふらふらの千鳥足になりながら、取りあえずヌヌキノへ出る一行



飲み放題が非常にお安く、店も分かりやすい位置で、さらに北寄のお刺し身も
あるってんで、初登楼の「小樽食堂」さんへゴーゴー( ^▽^)タノシー
おたるしょくどう

巷ではサブロクだかと呼ばれている路面電車のある通り
確か飲み放題がビール込みでこれまた780円とかだったかな、そんくれい( ^ω^)



おたるしょくどうてんない

全席半個室でのんびり飲めそうな感じでござる( ^ω^)
既に0時近かったのでお客さんは疎らでしたが、ピークタイムなら混んでそうでおじゃる( ^ω^)

門さんのお陰でお腹の方はイイ感じだったので、適当に美味そうなのをオーダー



最初に持ってこられたメヌーはエビの天ぷらの特製マヨなんちゃら
えびまよ

ソースが白いですけども、フレンチっぽい酸っぱさは無くてですね、
ほんとマヨとあとなんじゃろ?酔っ払いなので良く覚えてにぃみたいな
うまあでした( ^ω^)



お次がホタテと北寄(ホッキ貝)のお刺し身
ほっきとほたて

なんだかすっごくお安かったんですよね
そこは小樽食堂と港町の名前を冠してるだけあって得意分野なんでしょうかね
Famas君とカブさんのオーダーだったので見てるだけでしたが美味そうでした( ^ω^)



つぬきましてはおつまみにピッタリのたこわささん
たこわさ

マヨが全然無くて辛いかなとかビビッたのですがこれまたうまあ( ^ω^)
でもちょっと少ないのぜ・・( ^ω^)



ほいでデザルトのメロンプリンと㌧ころもしのアイスクリン
でざーと

何となくキワモノかなみたいな舐めた感じで㌧ころもしアイス頼んだのですが
これがなんと超うまあああ( ^▽^)チビの時にあったとうもろこしアイス思い出す感じ!
メロンプリンは普通ですた( ^ω^)



そんな感じでここでも4,5杯飲んでさらに千鳥なオフ会ご一行


明日は帰る日だしフライト早めだしって事で素直に帰ることに( ^ω^)



そしてあくる日はカブさんの希望でちょこっと場外市場に寄りまして
カブは買う気見せて色々試食しながら結局何も買わないと言う
ハマバニにも勝るDQNぶりを発揮しながらも、生カニ君とか見て喜んでました( ^ω^)



この後はテンダネスなハマバニさんが千歳空港までお送りしまして
カブさんは無事に帰路に着いたのでありました( ^ω^)



何だかスキーやらボードやらをこよなく愛しているそうで、また雪のシーズンに
遊びに来ますと言っていたので、再会を約束してさらばカブさんの憂き目に



アレです、運動関係は全く駄目なわたくし、
カブさんが冬に遊びに来るのなら、ボードだかをれんしうしなければなりません
闇のまきぞくなのでスポルツはもう全般らめぇなのですよ( >ω<)



そんな訳でとっても楽しいオフ会2泊3日でありました( ^ω^)ノ



てっちゃんとか門さんに行きたいぞって方いらさいましたらいつでもハマバニへご用命を!
自分が行きたいからとかそう言う事じゃありませんよ、絶対です

カブさんおつしたって感じでおありですまる( ^▽^)



ぽこぽこに( ^ω^)はさまった
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
関連記事
スレッドテーマ [ グルメ … 北海道のグルメ ]
08/24 22:19 | 居酒屋 | CM:7 | TB:0
見てたら腹減ったんですき屋行って来ます
大盛りが限界ですけどね^^

ていうか来月の5~8に夏休みもらったんで
北海道行き検討中
おっおっ!夏休みよいですにゃ!
今非常に涼しくなってとても遊び易い気候でござるよ( ^ω^)

ラストナイト(月?)になっちまいますが良ければジンギス&やくぬく食べ飲みとかご案内しやすお!( ^ω^)勿論ご予定なければ!決して何かにかこつけて飲みたいだけな訳じゃないんですホントです

機会がありそうでしたら是っ非ー(*´д`*)b
2泊3日のおもてなしお疲れ様でしたぁ(´∀`)

チャラリーとはなんですか!北海道弁?
うちは2人とも山芋が大好きなので、次回行く機会あれば
絶対頼む!
そういえば松岡君は北海道行く前ザンギザンギ言ってたけど
思い出してみれば1個も食ってNEEEEE

しかしかぶさんもボードだのなんだのとやるんですなぁ…
私はアクアン族なので水気のあるところはバッチコイですが
ばにこ嬢と同じく雪山はちょっと…!
ロッジでまったり雪を見ながらお茶なぞすするほうがいいですな(´з`)y-~
あれ?この時間に見てもお腹が減る(つд⊂)

運動苦手なあなたに・・・
そりをお勧めします。誰でも出来る素敵アイテム
>>春野さん

ずっと飲んだくれてとっても楽しい3日間でした!( ^ω^)
冬にも強制的に来させようと思っております( ^ω^)

ちなみにチャラリーはお店の方の命名みたいれすぅ( ^ω^)

>>虎樽さん

実はアレです、虎樽タンのお昼ご飯に空腹と言う最強のスパイスを
加える為のこの極東大盛りブログだったのですよ・・!
ナ、ナンダ略

そり!そりと言う手がありましたか!
そりさえ乗ってしまえば一躍ゲレンデのクイーンの座はガッチガチ(*´д`*)コレダ
ゴマ団子ないじゃん。x。
おいしかったのにー
何でないんだべか?w
初日だし結構しっかり撮ってた気がするんだけどニャー
炎の写真はメヌーしか残ってなかったニャー

一人で何回も頼んで団子食いまくってのは覚えとるぞ( ^ω^)
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/363-04c73976
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#