スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
大盛り食道楽:おうちでつけ麺6人前
らーめん2
そんな訳で溜まりに溜まった大盛りおうちごはんぬのターン

大分前ではありますが、つけ麺とか外食で食いまくってたので、なんとなく
おうちでも食べてみたくなりまして、茹でてしまいました( ^ω^)

普通のタマゴちぢれ麺を物色していると、どうも一人前三人前しか無いので、仕方なく三人前を2つお買い上げの運びと相成りましてござる
。。あってるよね?

( ^ω^)ノつぬきにしやませいめん


つぬき


という訳でFamas君が半日で帰ってくるいつかの土曜日いわゆるサタデー

時間を見計らって茹でだすわけですが、さすがに6人前は格が違ったということで
30分くらいかかってやっと麺の方が完成( ^ω^)
まだ夏っぽかったのであっついあっつい。。





てけとうにつけ汁も作って、我が家出演率№1の32cmパイ皿に盛る盛る( ^ω^)

らーめん1

まぁつけ麺と言うよりは、普通のラーメンの冷バージョンヌみたいな感じでひとつ


わたくしくねくねタマゴ麺が大好きなので、西山製麺さんの麺がガチでござる(ローカル?)




真上から全景を激写
一応比較級にライトレを置く
らーめん2

結構デカイお皿なんですよコレ


なんてたって、グラタンの時もキッシュの時もアポパイの時もちらし寿司の時も
大盛り系は全てコレひとつですからね!!( ^ω^)b





標高はこんなん
らめたかさ

さすが6人前ですよ中々高いのですよ


ただ今回は、初めてのつけ麺という事でひとつ重大なミスを犯してしまったのですが
麺の上にかけた刻み海苔がですよ、食べ始めしか海苔がかかってない事になるんですよ
ラーメンに海苔とか必須なのに後半ノー海苔なんですよ



食べ始めてから気付いたんですけども、もうペッタリくっついていてですね。。
時既に時間切れとはこう言う事を言うわけです



これは大きな問題点としてですね、次回はもちっとうまいことやるわけです




ほいでスープってかつけじる
しる

普通の醤油にトリガラにして出汁汁と併せて、最後に必殺ウェイパーで超うまああ
ちなみに出汁汁はアゴとワカメと鳥ひきぬくの出汁で一回冷やして上の固まった脂を
取り除いて漉したやつを醤油ベースのスープでナンタラカンタラ


これが超UMAAAAAAAAAAAAAAA( ^ω^)



パスタと形状が似てるし、ゆで汁で最後あえるといいかなとか適当な事考えて
混ぜてみたら何となくコクが出て美味かったとかおもろい( ^ω^)b





めんうp
らめんうp

脂を取り除いたので、ほんと一瞬しか麺に絡まず、それがサパリでマンモスオイピー




6人前だったので食べれるかな?と危ぶみながらのお食事でしたが。。



らめんかんしょく

あっという間に完食(゜▽゜)


てか写真パシャパシャ撮ってるうちに結構食われてたし。。



とても美味しかったのでまたおうちでやろうと思っておりますが、
次回はもっと多めにせねばなりませんようでございました( ^ω^)。。


もうちょっとあの「つけ麺」って感じの魚介の出汁にしたいなー( ^ω^)b



ぽこぽこに( ^ω^)はさまった

関連記事
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
09/15 20:34 | 大盛おうちごはん | CM:7 | TB:0
おはようございます。
すっかり日も短くなりました。

>>麺x6
重力属性2体の前では無力
シルがさっぱりしてて美味そうです

>>ノー海苔対策
1:海苔皿を用意してドンと乗せておき、欲しくなったら
任意に取り分ける。余ったら酒の肴に…

2:海苔弁スタイルよろしく2重に敷く
おっЯさんおはにょざいます( ^ω^)

そうか重力がある限り何しても無駄なんだ!
それならお腹いっぱい食べればいいんだ!そうかそうか

海苔皿の発想は無かった・・
ドカんと盛っておけば怖いもの無しですな・・
ちょいちょいあの磯風味が欲しくなるます( ^ω^)

海苔弁スタイルわらたw
下の海苔発掘時ペチャンコ圧死それなんてグスゲン!
>。。あってるよね?
あってねーよ(笑)

でも、完食できるなら「あり」だとはおもふ。ウチはむりだは。
(; ・`д・´)ままままじで

だって一人前を何個も買うのもなんだか変だし
一人前と三人前の組み合わせも何人前でたるるのかわからねかたし
さすがに六人前あればひもじい思いをしなくていいかなとか考えて

で、でもなくなったお(; ・`д・´)
もうちょい食べれたお(; ・`д・´)v
西山製麺知っとるよ!
こっちの方でも、割と品揃えのいいスーパーだと
麺とスープ別売りのやつで売ってるねー

うちもこの前ラーメン作るぞ!って鶏がら買ったんだけど
楽天の大和鶏の鶏がらってやつがいい感じだったよ。
普通の鶏がらより小さいけど1こ100円ちょいだし、
下ごしらえがしっかりしてあるから楽でした(*´Д`*)
水2Lにガラ4個がちょうどぐらいかな…
何かの折にでも試してチョンマゲー
6人前!?
格が違いすぎて宇宙の何かを感じます(;゚Д゚)

それにしても美味しそうです。
つけ麺はつるつるいけるから、結構食べれますよね!

くそぅ。お腹減ったよう(つд⊂)
>>春野さん
西山製麺勢力広いんですね~

あそこは麺もスープも美味しいですよね(^^)
このお店好きだなってラーメン屋さんはほとんど
西山製麺さんだったりしますね。。


>>虎樽タン
フフフw相変わらずプリチーですね。。!
またそんな時間に見てっ!メッ!(*´д`*)
でも、スーパーで売ってるヤツなので結構少ないんですよ!
多分殆どの方が余裕だと。。

そうそう、ラーメンと違って熱さも無いし
つるるーっとあっという間に無くなっちゃう。。!
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/381-0d92e261
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#