スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
大盛りおうちご飯:ほこほこいもご飯と㌧じる
いもごはんとぷ
家で撮ると日光入れて無さ過ぎて変な写真になって萎えるけどうpだうpー( ^▽^)

という訳で先日っても9月とかですけども、でこいさつま芋を頂きましたっ

スイートポトトとかにせようかなと思ったんですが、改めて砂糖の量に驚愕し中止
ここは私の大好きなおいもごはーんしかにぃと相成りまして、早速くきーんぐ( ^ω^)

炊き込みご飯の時はおかず作らず豚汁が常識で考えてjkな家で育った私、
全くもってはげどうですので早速㌧汁も製作し、一緒にれっつぱくぱーく( ^ω^)v

( ^ω^)ノつぬきおいも


つぬき


という訳でまずはご飯を炊き込んでやるわけですが、丁度2年位前にジャーをですね
それまで使っていた5合炊きから何を思ったか3合炊きに新調してしまいまして


いや琴似に引っ越してコジマが出来て見に行ったら超カコイイのが超安く売ってて
アホみたいに食う夫婦なのも忘れて購入して気付いた時は時既に時間切れ


普段は一人1,5合ずつ分け合ってギリギリ3合で炊き上げてるわけですが
今回炊き込みご飯で躓いてしまった次第でありますよ( >ω<)


だってですね、お米3合入れて具を入れたら既に炊いてないのにぱそぱーそ。。


コレ炊き上がったら確実にオーバーフローなんだが?とか思いつつも
致し方ないし、さらに一人1,5合以下なんて㍉ですんで、無理矢理炊いてやる事に



そして完成。。
いもごはんぜんけい

ふっふっふ つぶれてるつぶれてる(ノ∀`)


いーよいーよ想定内だよ食ったら同じSA、と気を取り直して混ぜようと思うも
しゃもじ挿入が限界でビクともしないよままん


と言う事でもう盛る
いもごはんとぷ

一応食ったら美味かったんですよ( >ω<)

やっぱお芋と言ってもさつま芋ですからね!
甘いですから、いつもよりお塩多目に混入して、あとは白醤油少しとお酒ちょび

さらに私の大好きな黒ゴマをたくさんぽいてむ( ^▽^)
白ゴマの方が綺麗かなと迷ったんですけどねー。。
黒ゴマの方がシワシミくすみの予防におっと誰か来たようだ


グラ的には。。
各米でパーティ作られてるぽくて非常にバラバラなおいもごはんたち

まぁまぁいつか5合炊きに戻してやるぜと言う事で。。
絆強制だこんちくしょう

そういやいもごはん関係ないですが召喚エライ事になるようですね
いつかふとインした時にマイ吟遊なぞイラナイ子とかになってたらおもろいですね


閑話休題

という訳で一緒にぐつぐつ作っておりました豚汁さん('∞')ゞ
とんじるうp

こちらもとーってもほこほこげきぬま(゜▽゜)


Famas君と一緒に材料買いに行ったんですけど、この太い糸コンニャクみたいのを
絶対入れろと必死の形相で言われてしまい、㌧汁にいとこん~とかなり不満でしたが
スルーして肉の方行ってたらいつの間にかカゴに入れられていて面倒くさいので糸こんも混入する事に。。


あとはべーしっくな人参と椎茸と豚ぬくとジャガイモとネギ


これまたFamas君がネギじゃなくて絶対タマネギだと騒いでカゴに入れてましたが
こればっかりは譲れませんからね、ネギですネギ
だって豚汁ってお酒入れて作るしちょっと苦味ある方が好きなのですわたくし。。
タマネギだと甘くなるし涙出るしとにかくネギ派な訳なんです


これもお上品にちっこくカットしてますが、ほんとはペンネっぽくざくざく切りたい。。
そして大きなネギでネギを堪能するのでーす( ^▽^)


味付けは豚汁なのでお味噌ちょっと減らして出汁とお酒と少しお醤油で完璧さ( ^ω^)



そんな訳でぜんけい
いもごはんとんじるぜんけい

炊き込みご飯は一人1,5合ずつと、大盛り豚汁( ^▽^)

㌧汁はバニコ2杯のFamas君3杯おかわりで非常にまんぷくまるでした( ^ω^)ノ


あれです、Famas君は栗が大のつくほど嫌いなので、せっかく秋になっても
栗ご飯が出来ない訳で、炊き込みご飯大好きな私としては不満たらたらだったのですが

これで一応炊き込みご飯食いたい欲は満たされましたので。。
次はグリンピーで豆ご飯じゃー(゜▽゜)わーわー


美味しくてデコイおいも下さった方、ありがとうございましたっ
非常に美味しくまいすとまっくへながれてゆきました。。


またください( ^ω^)ノ



ぽこぽこに( ^ω^)はさまった
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
関連記事
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
10/23 18:33 | 大盛おうちごはん | CM:2 | TB:0
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/411-b64f9922
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#