スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
食道楽:琴似 更科そば
かつどん8
という訳で竜槍スマウグに昨日の夜から縛られてるFamas君はなむと言うことで
先日我が街琴似のお蕎麦屋さんで、そばとカツ丼のセットがあると言う噂を聞きまして
早速行ってまいりました( ゚д゚)。。

場所はあの松屋さんとかある十字路を㌧㌧館の方へちょっと入った所に
鎮座まします「ことに 更科そば」さんでござります

いやぁ確かにあったのですけどね、カツ丼&そばめぬー。。
どうにもアレがあれな感じであれよあれよと帰ってきました

( ^ω^)ノつぬきらめぇ


つぬき

という訳で相変わらず帰宅の遅い半日土曜、時既に午後2時過ぎ
我々食いしん坊夫婦のお腹はぺこぺこのうきめでございますが、それもまぁ
カツ丼とソバ食えるならいいやと何とか踏ん張っていた訳でした



と言う事で徒歩5分くれいでご到着
さらしなそばかんばん

とりあえず入ろうとすると、いるぐちのドアに狭いのでベビーカーお断り系の張り紙が

何となくやなやかん。。
大盛り系つうかB級グルメットなお店ってあんまこう言う細かい事言わない気が。。
まぁ100%私の偏見ですし、取り敢えず店内に入ると普通に置けそうな所がうわなにをすry



ご着席してめぬーをがんみ
さらしなめぬ1

こちらはお蕎麦の様で、我々の求むるはきっとうらっかわ!( ^▽^)


さらしなめぬー2

。。おおう、ちょいと高めです


丼もののみのお値段と、味噌汁付きで+100円、例のソバ付きで大体+200円
狙いのカツ丼は1000円と最高値を叩き出しておりますし、何となく50円しか
変わりませんが私はぶた丼+そば950円
そしてFamas君は予定通りカツ丼+そば1000円にケテイ



そしてお店の方にオーダーをお願いすると、カツ丼時間かかりますと一言
まぁでもアホみたいに遅くはないだろう、昼時ずれてるしとか思ってご納得
よく見たらめぬーにも昼時のカツ丼は時間かかると記載されている事でおすし



さらにこんな注意書きも
さらしなおおもりだめ3

大盛り嫌いなご主人のようです( >ω<)悲しい。。




そしてお水飲みながら待っていると、土曜の午後と言うのに次々来るお客さん

すごいねー人気あるんだねーと普通の話をしながら更に待ち続けるハマバニ家

そして次々とオーダー品が運ばれていく他のお客さん


まぁ遅いよって言われてたしねお蕎麦なら早いよねあるあるー^^とか思いながら
後からいらした3組くらいのお客さんのお品が揃った所で、丁度お水が切れたので
お水を汲みに行ったらですね、普通に天丼そばセットとか食べててですね
要するにカツ丼+そばだけ時間かかると言う事でよろしいか( ^ω^)
お昼時はご注意です、カツ丼派の方。。





そんなこんなで段々口数減りながらも待つ事20分強、まずは
私のぶた丼とそばセットがご到着
ぶたどん5

ちっちゃ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


お箸と比べて貰うと分かるかと思いますが、かなりミニマムな感じ。。


いあいあいいんですお勿論、大きさは自由ですからね!
ただこれで950円ってのはやっぱちょいとお高めでやんすねー( >ω<)


1000円出したら相当色々食えますからね。。
あれですよ、丁度スープカレーとかと同じくらいですもの、やっぱらめぇっすね。。




ぶたどんよこ4

器の深さとそれに伴うご飯とおそばの量はこんな感じ( ^ω^)


ぶたどんうp8

おぬくうp( ^ω^)

あれですね、普通の生姜焼きとかのおぬくで、タレも似てる感じ。。
ですので普通に美味しいおぬくでございました
欲を言えばぶた丼だしグリンピーとか欲しかったかなー(*´Д`*)てへ





そして噂のカツ丼そばセッツ
かつどん8

もう先に見てますからね、量ではビビリませんお( >ω<)b


かつどんにくうp8

ちょいと衣がひたひた系のカツ丼ですが、とろタマゴもとっても美味しそうで
取り敢えず一切れすてぃーるして頂く事に。。(*´Д`*)









  _, ,_
( ゚д゚)!!!?







かつどんにくうぴち


(゚Д゚;≡;゚д゚)あわわわわわわわあみば







Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)あれあれと思いながらも取り敢えず箸でつまんでみる。。




かつどんにまい6

オーポン((((゜Д゜;))))






      
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『カツ丼のトンカツの中身が
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        実は薄切り肉で作製されていた。。』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…






あれですよ。。時間かかるのは。。きっと。。そうなんですよ。。納得です



そこまで味に差異は出ないかと思いますが、やはり普通と比べると格段に
薄くなってしまいますし、カツ丼を愛する会の一員としてはちょっとらめぇですね。。






そしてお蕎麦

冷やかけと言う方を頼んだのですが、器の半分ちょいあるソバに対して
めんつゆが↓くらいしか入っておらず。。
そばつゆうp8

勿論一口も食べてないですお( >ω<)


さすがにちょっと少ないなーと思うも、元々つゆがけでご到着でしたので
増やすことも減らすことも出来ずにんともかんともあっぷさいだうん



更科そばは普通にとっても美味しい感じだったのですが、ちょいと足りないつゆに、
更に、その麺つゆがとっても薄い。。。



何と言うんでしょうか、普通のざるそばを大盛りで食べて、蕎麦猪口にソバ入れつつ
食べていって、最後の方の薄くなってしまった麺つゆあるじゃないですか


あれがもう少し更に薄くなった様な感じです( >ω<)ゝ





美味しい麺もこれじゃあにんともし難く、結局こんな感じに
そばとんがrっしうyp

テーブルにあった㌧辛しと付け合せのわさびを沢山投入して
何となく味付けたみたいな感じで完食
味変わっちゃうのであんまし薬味は入れないんですけども普段は


と言う事で、自動的にコチラのつゆを使っているであろうのカツ丼もかなりの薄めな味付けでした


ぶいぶい言いながら食べている最中もガンガンお客さんいらしていたので
薄味がお好きな方もやっぱイパイいるんだなぁと改めて感じ入りましたであります

我々のB級げきぬまグルメットで慣らされた味覚ではなみだめでござる。。




あとですね、ちょいとお米もやわこめでしたので、丼ものの時はしっかりしたお米の
食感じゃないとヤダヤダバタバタって方にはあんましおぬぬめ出来ない感じですね
やわいと言うかゆるいですかね。。


我々なぞ濃い目の味付け大好きっこな上に丼もの汁物はお米硬めに星人ですから
あれですね、久々に残念ながらちょいと合わなかったと言った感じでしょうか


結論としては、この組み合わせで食べたいのなら我々は三徳さんカツ丼ともりそば(合計1150円)食えって事ですねわかります( ^ω^)


にしても、すっごく混んでましたー!
お昼時に行かれる方はちょいとご注意かもですな!



ご馳走様でございました( >ω<)ノ
このあとしおらーめん食べたのはひみつだお( >ω<)



ぽこぽこに( ^ω^)はさまった
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
関連記事
スレッドテーマ [ グルメ … 蕎麦屋 ]
10/25 18:53 | 寿司・そば | CM:4 | TB:0
ことに更科そばshine
三徳さん偉大すぐるお・・・
やっぱ屯田兵タンもカツ丼を愛する友の会会員でしたか。。

そうだそうだ!!(一応自重して略
お好きな方には申し訳ないですけどね。。
お米も物申すでしたしね。。

やはり我々のフランチャイズは三徳さんらお。。
次回カツ丼ともりのセットやってやろうかと画策ちうっす( >ω<)b
うーん、ちょっと上品すぎるかなあ。でも、かつ丼のカツはもっとワイルドであるべきだと思いますよ。で、つゆはチョイと濃い目がよいね。揚げて切ったカツを卵でとじた後、卵を割り乗せて、ふたを閉めて持ってきてくれると、これまたいい感じでして。それをくずしてご飯と程よく混ぜるとこれまたうまいんだ・・・いかん、かつ丼くいてーーーーーー(笑)。
だおねだおねそうだおね!!!

てか、バラカツだったんだお!!;;;
カツってロースかヒレだおね;;;
バラの薄切りのヤツで噛んだらぺらぺらなのだ。。
このかなしさ。。

で、おそば屋サンだから麺つゆそのまま使ってつくるっしょ。。
薄いつゆで作ったバラカツ丼なのだ。。
本ttttttttttttttttttttttttttttttttttttttっとに薄いんだお。。
カリっていわないし。。ころも。。

糖尿めぬーとかにありそうさ。。

余計に微妙にカツ丼欲かき乱されてそのうち三徳さん行くことになるんだ。。;;;
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/412-a02f0f9d
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#