--/-- --:-- | スポンサー広告
大盛りおうちご飯:鮭醤油でいくらごはんぬ
いくらごはんうp
と言う事でいくら丼ですおいくらドーン( ^▽^)

赤くってまるこくってとても綺麗でござる( >ω<)

さすがアレですよ、何だっけ海のルビー?海のぎょらん?海のメガンテ?
とにかく綺麗で旨そうでじゅるじゅるでございます

大盛りの炊きたてごはんぬにドバっとかけて頂くでござる(゜□゜)

( ^ω^)ノつぬきたらこ


つぬき


と言う事で先日、Famas君のおばあちゃまがタッパーにドカンといくらを下さいましたっ
いくらたっぱ

本当はですね、この時期っつうかもうちょい前くらいになると、鮭が沢山いるそうで
北海道の奥様はですね、お家でイクラを漬けるて作るそうなんですけども

まだみるくぷらんと北海道に降り立って数年のいわばニワカ道産子のバニコさんは
何をどうすればイクラが赤くなるのか、あのつぶつぶ穴開きの板みたいなのは
一体どこに売っているのか、ニトリなのか、もう何もかもがわからなすな訳でして


Famas君かわいそう;;と思ってくださったご実家のお父様やお祖母様が毎年うぬとか
イクラとか持って来て下さるのですが、それをいい事に結局作る努力してないKUSO嫁たぁオイラのことよ。。




と言う事で、イクラごはんぬな訳ですが。。

これはついにアノお醤油の出番なのかと言う訳で。。



相変わらずおソバに登頂されている我々の大先輩サマが以前ブログにて
佐藤水産の鮭醤油なるものをご紹介されておりましてですね


これは非常に美味しそうと指を咥えて眺めておった訳なんですが
イクラまで届いたとありゃ遅れを取る訳にはいかにぃのです(謎




という訳でぜんのえるしどいそがばまわれと言う事で、翌朝二十四軒の店舗まで
朝のお散歩と洒落込みながら行って来ました佐藤水産( ^ω^)
さとうすいさんみせ

こういった直営の店舗ってなんか敷居が高くてdkdkしますけども
鮭醤油の為に勇気を振り絞ってレッツ石井凸のすけ(゜□゜)



店内をうろうろ挙動不審ぷりを遺憾無く発揮しつつ見回ると。。

なんだか石狩ラーメソとかホタテカレーとかイカネギ味噌漬けとか美味そうなモノばっか。。


あうー;;あうー;;とかなりながらぐるぐるしていると例のもの見つけました!
さけしょうゆてんとう

これだー(゚Д゚;≡;゚д゚)あったー(゚Д゚;≡;゚д゚)と騒ぎながら何とかお買い上げ!!

先日のこぐまラーメンのご返杯にすねげ大臣にも爆撃しちゃったり( ^ω^)テヒャ
道産子ならまず間違いなく好きだろう。。!



そして早速帰って早速あける
おかずに

マスターズガイドみたなのが混入されていて、どうも刺し身や冷奴や納豆やTKGなど
たくさん美味いのがあるらしい。。てか先達様の記事で知ってるんぜ。。



取り敢えずキャップを開けてすめりんぐしてみると、何と言うか。。

既に普通の醤油をかけた時のTKG(卵かけご飯)みたいな匂いがしる!

出汁醤油とも白醤油とも違って何と言うか非常に語彙が無くてくまった!
とにかくスゴイ魚魚しいわけではなく、そこはかとなく漂うくれいで香ばしい感じなのさ。。



これはかなりの期待ageじゃと言うことで。。


早速いくら丼をつくる( ^▽^)
いくらごはんひきp

ごはんぬは勿論一人1,5合、3合炊きジャー健在でござる



イクラのほかは刻み海苔のみでイクラごはんぬ×2皿用意完了。。
いくらふたりぶん

そして早速( ^▽^)



取り出しタルは先ほどの鮭醤油タン!( ^▽^)
さけしょうゆうちうp

かけーるー( ^▽^)

いくらさけしょうゆ

おお。。吸い込まれていった。。(゚Д゚;≡;゚д゚)


ほんとコノ表現が非常によく当て嵌まっていると思うくれい、色が醤油に比べて薄付き!

ちなみにTOPのいくら丼がかける前なんですけど、全然違いわかんねっす(色的に)



撮影している私の横で既に食べ始めているFamas君がウーワウーワ言い出してますので
コレはかなり美味いんだなと私も安心して一口。。



おお。。鮭の匂い。。!(゜□゜)



決して魚の味がするとかそう言う感じでは無く、醤油がしょっぱいのに比べて
コチラは何と言うか酸っぱい感じで、その酸っぱさも顔を顰める様な類いではなく
何と言うか香ばしさと言うかすっぱうまみたいなすっぱまんみたいな


アラの匂いとかも何となくするし、醤油ベースなんですけども何だか別物っす( ゚д゚)

イクラのちょい甘い感じと非常に良くふゅーじょんして非常にげきぬま。。


これはいいですねー!!( >ω<)


元々お醤油大好きですし、魚貝も大好きなんでもう何も言うことは無いですはい


Famas君は生臭いの嫌いな人はダメだろうなと言ってましたが何も生臭くないお。。
コレが単に生臭いの嫌いじゃないって事なんですかね

私生臭いって言ったらあのちょっとご飯の熱で温まった赤みマグロの匂いとか
あーいうのだと思ってたんですけど、そんな感じはみじんこもねっすぱねっす



という訳でいくら丼は二人とも瞬殺し、翌朝のTKGと納豆ごはんぬにも
それぞれかけて頂いた訳ですが、こちらもドッチもおいしかた。。( >ω<)


ただ納豆(自分)の方は入れすぎてかなりの酸っぱさ&しょっぱさを叩き出してましたが。。


あれですね、色が薄いのでかけ過ぎに注意でござる(´∀`)キャハハハッ



と言う事で佐藤水産の鮭醤油、ハマバニ家は超おぬぬめっすパネッス!
いつも美味しいものばかりうpして下さる先達様に大感謝祭っす。。


( >ω<)ごちそうさましたっ



ぽこぽこに( ^ω^)はさまった
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
関連記事
スレッドテーマ [ グルメ … 北海道のグルメ ]
10/26 21:41 | 大盛おうちごはん | CM:6 | TB:0
家にも送るべき!!!!!!!!!!!!!!!
フキャキャッm9(^Д^)うらやましかろう。。
くそうまいぞな。。


住所を送れば贈答しるべし( ゚д゚)ノ

そんな高くないので是非ご賞味アレ( ゚д゚)ノ

お歳暮でおくるぞい( ゚д゚)ノ
あ、うちにもお歳暮よろです^^;
見事な北海盛りだお。ハマバニもすっかり道産子なんだお
      ______
    /          )))
   /   /// /―――-ミ
   / 彡彡 // /      ヽ))
   / 彡彡 iiiiiiiiiiiiiii  iiiiiiiiii|
   / 彡彡 < ・ > 、<・ >l
  /    |       ヽ   〉
  /  ( | |      __)  |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /   | ≡  /, ―――  |ゝ < このいくら丼を作ったのは誰だあっ!!
  /   |   |  L ___」 l ヾ  \______________
_ミ  l   ______ノ ゞ_
  |  l ヾ    ー   / |  l
  |  |   \ー    ‐/  |  |
うふふふ( ^ω^)そろそろ純道産子と名乗るお。。
今日のエンとりはさらに北海盛りなんだお!!
期待ageだお。。


             /)
           ///)        
          /,.=゙''"/
         i f ,.r='"-?'つ____   作ったのはおりだお!!
          /   _,.-?'~/⌒  ⌒\
        ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\      
        ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'ォ     /
ども!登山家ナリ☆
鮭醤油、堪能してますネン♪
まずは何にでもかけてみる、話はソレからだ!
でもかけすぎ注意(・3・)

テッパンオブザイヤー2009生臭部門はイクラwith鮭醤油でガチだす。
ルビーのごとく輝く大海原の生命の源と
荒波にもまれた母なる鮭の凝縮されたワタの旨m(ry

ゲフンゲフン、
道産子はイクラだのタラコだのプチプチ食べて
痛風上等へへ~んだとかやってナンボ。

はっ!
佐藤水産近い…… |ω・`)イイナー
課長ぉぉぉぉおぉぉ(*´д`*)
なんとなく漢字で書いてみた。。エヘヘ( ^ω^)

いやぁほんとてぱんおぶざいやーはコレですね!
とするとコノ感じが生臭いって事なんですかね!?
それならばニワカ道産子の私ですがもう余裕!よゆうのよっちゃんでっせ!
頼もしいわぁ(`・ω・´)ノ

そうか、ワタか!
あらとわたとごろと醤油と大地と呪われし姫君ですか!
そいつあぁ美味いにきもとるお。。
どうやら噂によると、本日またイクラが追加されるようで。。w
調子に乗って毎朝納豆とTKGで使いまくった鮭醤油の残りが心配です先輩!w
あとこれすてろーるも。。笑

次佐藤水産に買い足しに行ったら絶対余計な美味そうなモノ買う自信があるでござる(;>ω<)b
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/413-25cf37c3
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#