--/-- --:-- | スポンサー広告
寄り道食道楽:中山峠のあげいも
かえりあげいもうpp99
という訳でやはりの寄り道ですお寄り道

夜と朝で軽く魔人ブゥみたいになったお腹をかかえて、特になんもしていないので
全くお腹空かないままにあげいもを食わされる羽目に陥ってしまっております

そりゃFamas君も朝食すくなめだは。。

皆様あげいもご存知ですかあげいも
あげたいもですお
私も初めてココの峠きたときに初食いでしてげきぬまなんですが
そうなんですおーすっげく美味いんですけど、でこい。。
あとじゃがなのでお腹に溜まる。。
ぶっちゃけると今食いたくないみたいな。。

まぁ逆らう訳には行きませぬゆえ腰引き気味についてゆくです><

( ^ω^)ノつぬきくるぴぁ


つぬき


という訳で朝バイキング食べて朝風呂入っておはらしょすけさんみたいになって
さあチェックアウツだと意気揚揚とお宿を出まして、一路札幌まで気持ちは真っ直ぐかへりたい

かえりゆきやま44

冬の中山峠をまたしても登ったり下ったりして道路つるつるの刑でFamas君なむ
雪山景色の解像度が非常に高くて超きえい
夏とかより冬のくらーい感じの方がどちらかと言うと大好きでござる
太陽出てるとなんか萎える。。



そしてですね、この中山峠という所のてっぺんにはですね
道の両サイドに峠の茶屋がござりましてですね、嫌なやかんは的中しあげいも食っていこうと。。


かえりとうでのちゃや77

こっちが峠の茶屋


反対側のお向かいには望羊中山とか言う道の駅扱いのでこい建物がありまして

公式からお借りした画像なのでちびですけどもこんな感じの立派なヤツ↓
かえりとなりとうげ44

こちゃの方が超でこいし食べる所も羊蹄山がキレイに見える位置にドカンとあって
もうとにかく混んでて全部お株を奪われている感じでして、勿論あげいもも売ってるのですが


昔からと言うかドッチのあげいもも何度も食べてる方はお分かりかと思うのですが
ちゃちい方のあげいもの方が美味い訳です何故かはわかりませぬが


いももでこいしあんま混んでないから保温ケースとかのキープ時間が短くて
いつでもほかほかのカリカリだし、前はちょっと衣がイイ感じに甘くて超うまめ
今回行ったらあんま甘くなくなってたですけども><


立派な方は超冷めてるし衣やわやわだし何だか損したKIBUNになる事受け合いなのだ


と言う事で、Famas君のお家の方々は生粋の道産子札幌っこですので
当然のようにちゃちい方いくべーと相成りまして勿論依存はござりませぬゆえ取り合えず着いていくばにこ



かえりめぬー66

壁にあるめぬー板をがんみ

でもお腹はこれでもかと言う位膨れてますのでワタクシ何もいりませんえん


取り合えず家人の方々があげいもとかザンギとか北海ドックとか
ガツガツご購入しているのを生暖かく見守りつつ、変てこなお土産とか見て
とにかく目を合わせない様にタゲられないように必死わらっちゃうくらい必死



取り合えずお土産話にとケースのあげいもは激写しておくことに
かえりあげいもみせ33

目の前でカメラ構えてるのにおもっきしあげいも取っていくお店の人萌え
いや当然なんですけどカメラ構えた時3本だったのに急いで撮ったら1本でわらたw


ちなみにこの辺一帯はイパーイじゃがいも作ってるエリヤだそうで
形悪かったり所謂B品のじゃがいもさんを何とか商業アイテモに変えようと
そう言った由来でこのあげいもの大売出しが始まったそうでございますが
今となってはあげいもの方が人気出てちょっと値段もうpしちゃったりして( ^ω^)


札幌のお祭り屋台とかでも普通に売られる様になってますしねー
やっぱ中山峠のが一番おいちいですけどもね
そのへんのはかなりちびすけです



まぁそう言う訳で私は隅っこのまりもっこコーナーとかで関係無い人っぽく
色んなまりもっこと怪しい会話とかして皆さんがお店を出たらこっそり戻ろうと計画してましたらですね




いきなりFamas君がやってきて「これくれたけども」と。。
かえりあげいもうpp99

だからでかいんだってw
マジ大きさぱねんですおFamas君の手と比べても伝わるかと思うんですが

してコレが2本入ってて「2りで分けれって」とか言われてだからry



今食うの食えなくねどうするのとか内緒話をしていると
後からFamas君のパパ上もやってきて「これあげる」と
かえりざんぎうppp666

だからザンギもでかいんだってwwwwwww
あげものばっかだし考えてモノ貰えと。。

あったら食っちゃうDARO!!!!!



と言う事で、両方ともとっても美味しかったでござりもす。。_ノ乙(、ン、)



頼むからあとは家までヌルっと送ってくれ!!!
マジ昼飯とかいらないから!!!!
まだ朝食ってからそんなにTIME経ってないし!!
でこいあげいも三つ食ったしもう夜まで余裕全然へっちゃら!!!

さあ帰ろう( ・∀・)o彡おうち( ・∀・)o彡おうち



という訳で、車はスタートした訳ですが
そんなサックリ帰してもらえるはずが無かったのでありました


北海道の人何もかもが豪快すぎわろた><



つぬきはうえぶで。。。





オマケ
かえいしいたけちゃ33

今回のお宿は我々のご厚意持ちと言う事で、イイイイと言ったのですが
Famas君ファミリーの方が私にお土産を買ってくれました(ノ^Д^)

名水亭で売られているしいたけ茶

これCHOOOOOOOOOOOOOOうめぇwっす
売店でも試飲出来るのかな?昔はお部屋にうぇるかむドリンクとして
2包みかそこら置いてあったんですが、今回は無くなっててなみだめで
しいたけ茶ない美味しいのに無い飲みたい飲みたいとバタバタしていたら
じゃー帰りに買ってあげると何と2箱も貰ってしまいましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
けして催促したわけじゃないんだ。。ごめんよ。。でも貰う。。



という訳でダラダラ引っ張ってる旅行編ですがあと一個でやっと終わりのまき
それが終われば怒涛の年末年越しパーチー
溜まってるお店れぽるとに着手出来なくて画像ふぉるだがやばめなことに。。
せい㌧めんどくさいよせい㌧。。


まぁこれが正月クオリティと言う事でおいもゴチでした(ノ^Д^)ノ
うまー


br_decobanner_20091124192724.gifにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ sankatyuuu.gif
関連記事
スレッドテーマ [ グルメ … ご当地グルメ ]
01/06 18:20 | (食)その他とか | CM:4 | TB:0
あげいも食べたくない食べたくない

あげいもどころかザンギまで食べる

体は正直ですね^^
やだなにこのいやらしい人
でか。ジャガイモもそうだけど、鳥からがでかくてうまそう。そりゃ食っちゃうよなあ。つーか、ください。しかし、これが間食とは。北海道恐るべし(笑)。
>>くま様

いらしゃいまし(ノ^Д^)

そうなのですよおお
あれほど食わない食わないと呟いていたのに。。
やっぱ出が卑しいとおくちも卑しいようで
食べ物を目にするとお腹空いて無くても食べちゃうんですよね。。

てか空腹でなくても食べれるのだけが特技みたいな。。

困ったもんでございもす( >ω<)イヤラシー
>>ヒゲエルタン

でかいでしょー!!!
ほんと北海道の道の駅系は空腹の時に行って
腹イパイくいたいのだ。。

唐揚げも3つくっついてて、Famas君に自分のノルマはこなせとか
謎な事言われてひとつ食べたんだけど食ったらうまくて自分こわーみたいな。。
カリッサクッジュンワ~みたいな><

あとお宿の近くにもキノコ王国なる道の駅があって
そこの舞茸ごはんぬとかキノコソーセジとかが超うまめなんだ。。
あえて寄らなかったのにこの仕打ちッビクビクッ

このあと昼飯なんだぜ。。こわー><
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/464-91c9dff4
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#