スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
食道楽:和食レストラン とんでん
とんでんとp99
と言う事で温泉旅行最終章ですよライトニングです

昨日のあげいもエリヤまで来れば札幌は激近ですので1hもせずに市街へご到着
てか元々温泉が辺鄙な場所ってだけで近いは近いんですお。。

そして市内を走っていると後部座席から「お昼食べてこ」と鶴の一声kitakore

私のは分かりませんがFamas君の大盛り属性は明らかに遺伝です確実ですひゃくぱーです

と言う事で5名でのお食事ですしKIDSもいるもんですから、色々選べて結構美味しい
道産子のファミレスはココ支配と言ってもKAGONでは無い「とんでん」さんへ( ^ω^)

( ^ω^)ノつぬきくいすぎわろう


つぬき

と言う事で車をぶんぶん走らせつつ、帰りやすい様近めの宮の森店さんへ凸( ^ω^)

とんでんいるぐち66

ココはですねーいぱいお店あるんですけども、どこもコミコミでして
お正月ですしおすしもしかしたらエライ事になっているかもとgkbrしましたが
逆にお正月付近でもう札幌に人がいないのか、とんでんにあるまじき閑古鳥


こいつはラッキーだったのぜと早速畳みのお席へご着席しつつめぬーをがんみ
とんでんめぬー11

基本的に和食のファミレスっぽいお店なんで、グランドが何枚もペラペラと

こちらはお寿司とかのページで、とんでんさんは全部にお蕎麦を付ける事ができもうす

とんでんめぬー22

丼ものやお膳式のめぬーもたくさんぬ
他にはお蕎麦だけのや季節のおぬぬめ、この時はヒラメを超ゴリ押ししてました
あとはカキとか天ぷらとかもごっそりあるでもうす ㌧カツも( ・∀・)o彡



てけとうにカカッとおーだりんぐを済ませて待つ事20分くれい
普段だったら30分以上とかザラなんでこんなもんですかね
オーダー入ってから魚釣りに行ってるんじゃ仕方ないっす(Famasパパ談)



ガラガラとお料理が運ばれてきまして配膳手伝わない様奥の席に座るどの嫁がDQNだよ!


Famas君の「くしろ・蕎麦セット」1680円
とんでんほうりょう66

いつもお寿司15貫の豊漁セッツなのですけども、さすがにキツイとかで
10貫のコチラにしておったようでした
お寿司にお蕎麦にお味噌汁に茶碗蒸しがひとまとめ(ノ^Д^)


とんでんすしうp33

寿司ネタはホタテ、ウヌイクラ、はまち?にサモンヌ、ヒラメ?にカニ
赤身のマグロにイカ、ボタンヌエビなどなど あとがり

ちなみにココは茶碗蒸しにもエビっこが入ってて超ウマー
しかも北海道の茶碗蒸しって銀杏の代わりに栗入ってるんですけども
Famas君が超高校級の栗嫌いなのでいつも貰えてウマー
でも銀杏がいい。。そもそも公孫樹見たこと無いかも。。



私の「うな重・蕎麦セット」1580円( ^ω^)
とんでんうなぎ55

れっきとした静岡生まれの静岡育ちのおれちゃん的にはうなぎがちょいちょい食えないのが結構苦痛でして

とんでん来るとそれいそげと絶対うな重( ^ω^)
いやスパーとかに売ってるんだけど何だかすげー高いんだ。。
地元だともっと安かったんだ。。あとうなぎ屋さんとかイパイあったんだお
凡道留とか超行ったしと言うか超ローカルやばいこわい

でもですね、ココのうなぎさんやわこくて肉厚で何だかすごい美味いんす!
スパーで買ってくるうなぎとはエライ違いさ


とんでんとp99

お店のおうなは山椒のかかりが非常にヌルいので写真の様に満遍無く振りかけるのです
タレもかかりが甘いので4トクくらいかけてからいただきもす( ^人^)
( ・∀・)o彡お・う・な( ・∀・)o彡お・う・な


付けれるお蕎麦もうp
とんでんちゃそばうp88

更科が多い札幌では珍しい茶蕎麦( ^ω^)
しかもツルツルでキュルキュルで超ウマー( ^ω^)
とんでん来たらばお腹イパイでもお蕎麦つけた方がいいっすコレまじばな



つぬいて「まぐろねぎとろ丼・蕎麦セット」1300円( ^ω^)
とんでんまぐろねぎとろ66

赤身のマグロにどっかりと盛られたネギトロ( ^ω^)
ねぎとろ美味しいよねぎとろ。。

コレを頼んだコは育ち盛りのKIDSなのですけども
何と半分も食べないうちに我々へキラーパス(;゜ロ゜)
普段から少食で一体誰に似たんだっていう。。

ちなみにネギトロ貰いましたがこれまたスパーのとは段違いでとろとろでKUSOうめぇw
やるなとんでんよ。。



最後に「天丼・山菜そば」1280円( ^ω^)
とんでんてんどん66

コチラは温蕎麦でパパ上も御祖母堂も同じお料理をオーダー
天ぷらは海老天2本になすやおいもなどたくさんぬ( ^ω^)
とても美味しそうでございました

ちなみに、おばあちゃまは天ぷらだけ食べてあと残してました!!
それは新しいぜ。。
残ったはくまいとか諸々は全てFamas君にキラーパスされててなむでしたm9(^Д^)


という訳で異常なタイムテーブルとしては

7時~8時 朝食バイキング(←大事)
11時半頃 中山峠であげいも祭り
12時半頃 昼食

やっぱあれですね、こうやって強靭な胃は出来上がっていく訳ですよ
こりゃ私レベルの嫁じゃないと全然着いていけないですねわかります


という訳でやっとおうちに帰ってコーシーガブ飲みして何となく買い物行ったり
無駄に風呂入ったりしても全然消えない苦しさが異常
こうなったら2,3日キムチとか枝豆で過ごすべきなんですが
すぐ翌日に待たれている年末パーチー。。

さすが正月だ。。㌧でもないぜ。。


さもありなんでいみじくもでした( >ω<)ごちそうさまでした
あ、ちなみにとんでんはお高いので自腹では行けませんえん><


br_decobanner_20091124192724.gifにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ sankatyuuu.gif
関連記事
スレッドテーマ [ グルメ … 和食 ]
01/07 18:17 | 寿司・そば | CM:6 | TB:0
あけまして美味しそうでございます(*´ェ`*)

私もうなぎ大好きなのですが、スーパーだと高い!
この値段でこのボリュームは素晴らしいですね。
ぜひ食べたいものです・・><
北海道は素敵です!
私も北海道にお嫁にゆきたいですヽ( ´¬`)ノ

べ・・別に食べ物に釣られてるわけじゃないですお!!!
>>ココたん

おめでとうおめでとうでありもす(ノ^Д^)
うなぎ美味しいですおねー!!!!><
ほんとスーパーは高くて。。びんぼなので一尾を2りでわけたりw

故郷では捨て値みたいな値段でぼこじゃか売ってたのでかなりのギャップが。。

まぁ他の魚介があるっちゃあるんですけども_ノ乙(、ン、)

ココたんも是非道産子のお婿さんをみつけるべきですお!
ウニくえますよウニ!!!おぬぬめ!!

という訳でことよろでござりもす(ノ^Д^)
金ポニの着物バージョン楽しみにしてまごっふごgほふぉ
あけおめでございます(´∀`*)

うなぎすきです;;だいすきです;;
私も静岡産なので、うなぎが恋しくなります;;

うなぎ;;うらやまぴい;;
うなぎ分かる!!
うちも家の近所にうなぎの養殖してる人が居て
川もあるしで結構身近な存在だったなぁ…
大阪に来てうなぎ屋行ったけど、値段がもう無理っすみたいな
スーパーのはどう頑張っても美味しくないし…シクシク

しかし茶そばのセットっていいですなー
北海道では珍しいんだねぇ、まぁ大阪もうどん文化なんで
ほとんど見ることないけども!
>>虎樽タン

あけおめよよここでごじゃる( ^ω^)ノ

そうだそうだ虎樽タンも同郷ですしおすしですもんね!!!
うなぎって普通に食べれるもんだと思って育った静岡が懐かしいお。。

こんなにお値段はるものだたとは。。
しかも田子の月もないし安倍川餅もないしワサビ漬けもないし
しかもミカンちっこいし新茶ないしウナギパイもないなんて!!!!

たまにめっさ食べたくなるよねー;;
うなぎ高いようなぎ;;
>>春野さん

近くにうなぎ関係ある所に育つと色々きついですおね
浜名湖とか浜名湖とか浜名湖とか。。
まぁ道産子の魚介関係の恵まれ度の自覚の無さは異常ですが><
あいつら本州いっても6月になったら軽くウニ食えると思ってんだ絶対そうだ

北海道は更科ですねー
地元は普通のそばだったんでそれだけでも結構びくりでしたが
茶そばはまた更に美味しいですな!
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/465-ef0c0fd3
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#