--/-- --:-- | スポンサー広告
大盛り食道楽:年越しあわびパーティー
ねんまつあわびtぽp99
アワビアワビアワビアワビーッ!!!( ・∀・)o彡

年越しパーチーと言えばコレですお。。
Famas君のおばあちゃまが毎年ツテをフル稼働して作るお刺し身がZEPPINすぎわろた

という訳でやっと大晦日になりました(ブログ的に)
実家に居た時は大晦日は普通におせちの準備とかして
合間に年越し蕎麦食べて、翌日の元旦に親戚とか集まってパーチーでしたが
北海道ではお正月の会は何故か大晦日に開催されるのでござる
親戚一同来るのもお年玉とか譲渡しるのも全部大晦日( ゚д゚)
ほいでよっぱげて寝て起きてそのまま初詣みたいな

要するに年越しソバ食べる隙間がありませんのでござる
なので無理矢理はまばにけは元旦に食べるでござる

( ^ω^)ノつぬきみそか


つぬき


と言う事で年越しの会でござる

毎年私もお手伝いにゆきましてちょろちょろお邪魔してる訳ですが
何が言いたいかと言うと配膳受け持つと自分の席近くに食いたいモノ配置出来てうめぇw


ほいでですね、Famas君のおばあちゃまはですね、北海道の港町出身と言う事で
非常に地元の色々なお店におかおが効きましてスゲーうまめの海のものを超おやすくイパイ仕入れてくる訳で

毎年お魚系が絶品なのですけども、当初はお寿司にしていたのですが
DQNな嫁がシャリが苦手とか訳分からない事言ってたら翌年からDQN嫁の大好きなお刺し身+白米になりましたそうな

ホントスイマセン;;



と言う事で早速ご紹介んぬ( ^ω^)ノ
ねっまつさしみふたつぜ33

ぜっぴんお刺し身( ^ω^)ノ

今年は色々でちょいと規模縮小したんで、これでも量が減っております恐れ

ねんまつさしみぜんb665

おうちで捌きたての新鮮第一KUSOうま刺し身の数々!!( >ω<)

ちゅるちゅるで超美味いイカ刺しとカニくんにサーモンにマグロくん


ほいでほいではまばにけ超絶リクエストのコチラ
ねんまつかながしらさし33

カナガシラのお刺し身\(^▽^)/

本州だとカナゴ?カサゴ?金頭だかなんちゃらと呼ばれているそうですが
地元に居た時は見た事なかったのでござる。。
こっち来てお刺し身で食べてなんぞこのうまめのなんぞとなりまして
それからもう大好物のリクエスツしまくりのお魚に。。(ノ^Д^)

Famas君も大好物の為お互い牽制しあって食い尽くされる運命のかながしら

そこはまぁ配膳の妙でFamas君の目の前にちょっと好きなうま煮とか並べて
最初刺し身より取りやすいうま煮ばっか食べる様に仕向けたりとか色々と
勿論おれちゃんの目の前にお刺し身はjk



ねんまつさしみはんぶん44

メインエベントのあわーび\(^▽^)/

これこんなにあるけどホントに値段高いのってくらい盛られたあわび
しかもパーチーの前にかなりの量余ったとか言ってはまばにけで食われてた。。

新鮮すぎわろたのあわびくんなのでこりこりで全く生臭くなく超絶な美味さ><
ホントつぼ突いた刺し身ばっかで白米もてんこ盛りだしこれぞ冥利。。
サモン→かながしら→あわび→かながしら→あわび→あわびみたいなローテで
非常にスピーディに無くなって行く刺し身達(ノ^Д^)なむー


まわりを彩るお料理たちもたくさんぬでありまして
ねんまつかずのこ55

お正月だから数の子( ^ω^)ノドカンとな

皿なんぞに入れませんよ量多いですしおすし
漬けてたタッパそのまま持ってけどろぼですよ( ^ω^)b

ちょび塩味で超うめぇwかずのこ大好きさ( ^ω^)ノ



ねんまつつぶふらい33

ツブのフライ(ノ^Д^)

これも北海道来て初めて食べたんですけども、ちょおおUMEEEEEEええ
貝が厚くってホタテが苦手なおれちゃんもカカッと大好物に。。

でも何かお店で食べた時はすっごい小さくて萎えた。。
おばあちゃまのルートで仕入れるツブ特大すぎわろた



ねんまつざんぎ44

鶏から揚げ( ^ω^)

おれちゃん担当の鶏カラ
毎年何故か中華担当になっておりまして、去年は春巻きとエビチリをば
製作したのですけども、前述の通り人数が減って規模縮小な上に
ちびっ子はそのまま残留と言う事で、要はKIDS向けにみたいな

ザンギを食べ慣れてるでしょうから、衣薄めの本州風唐揚げで( ^ω^)

下味にお醤油とわさびとお酒で3hくらい漬けてからカカッと揚げて超ウマー



そんな感じで全景(ノ^Д^)
ねんまつつくえぜんけいh478

この他に煮しめや酢の物、マリネサラダとか金平ごぼうなどなど
ごはんぬも沢山よそって目移りしつつ感涙のなみだ(ノ^Д^)



ねんまつつぶごはんうp55

ご飯茶碗と比べるとツブフライの大きさも伝わりますかね!
でこくてぶっちぶちでマジウマでござるお。。


ねんまつあわびごはんうyp456

あわびもちゃんと1年分食べましたお( ・∀・)o彡
ほんと磯臭くなくてイイあわびくんでした!!


Famas君もおれちゃんも何だかんだでご飯ぬおかわりしつつ
あっちもこっちもと迷い箸しまくりたこらでまた再びの満腹まる( ^ω^)


お腹が満たされた所でガキ見たさの為おうちに帰ってゆきました( ^ω^)ノ



ちなみに毎年帰りにすごい量のお土産を持たされるのですが。。
ねんまつたらこぜん34

何故か今年は手付かずの大量タラコ

写真撮るの忘れて右上の2こくらい食べられてますが><
この他にも昨晩のお料理もドカンと持たされておりますので
我が家は元旦用のお雑煮とかおせちとか用意しても全く食う暇ないっていう


という訳で北海道の年越しパーチは驚愕なんぜと言う事でした
さしみうまいよさしみ( ^ω^)


ごちれした( ^ω^)ノ

br_decobanner_20091124192724.gifにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ sankatyuuu.gif
関連記事
スレッドテーマ [ グルメ … お正月料理 ]
01/10 12:31 | 大盛おうちごはん | CM:4 | TB:0
なりたい!
おばあちゃまの孫になりたい!

今年もよろしくおながいします。
>>カチョー様

こっこちらこそ去年は若輩なのにイパイ絡んでしまつて><
何卒今年もよよしくおにがいしまするでござる( ^▽^)

今年もカチョー様の美味しいごはんぬ店を後追いして
楽して美味しい思いできればよいなと思っております!!!

と言うかカチョー様の年越しソバだって超うまそう!!
あわび2個とあの年越しソバとれーどしましょうそうしましょう!!
( ^▽^)ワンワーイ
 実家にいた頃を思い出すデスゥ。
ほかいろは大晦日やくぬくとかおすしとか
すっきやくとか定番。
おせちもくってまうでー。
だが、そばはちゃんと除夜の鐘聞きつつ喰ゥ。
どさんこオオメシ喰らい。どっさんこ。ゥ。
報告ゥ。定山で、晩飯のみほで90分一本勝負!カメひとつ
あけたった!ゥ。
チョコボンヌとかあってジャリが
よろこんどったーゥ。
>>まっくさん

そうなんですおねー!!( ^ω^)ウ
最初の年末はそうりゃもうびっくらしただお。。
除夜の鐘聴きつつソバくいたいんですけども
にんともかんともお腹がオーバーフロー寸前で><
結局いつも元旦におそばさ。。
まぁ縁起モノだしいつでもいいのだ!!

90分でカメ空けはぱねぇw
はまばにけは日本酒がどちらかというと大不得意なので超尊敬;;
おれちゃんにいたってはレモンハイしか飲めないていたらく
量はFamas君よりいけるとおもうんだけども。。

チョコボールうまいチョコボール食べたいぴなっつううう
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/467-3647c9eb
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#