--/-- --:-- | スポンサー広告
温泉旅行: 定山渓ライラック荘
らいらくとp0
わーいお部屋しょくー( ・∀・)o彡

と言う事で、先週の連休はFamas君のご祖母堂プレゼンツにて、
札幌の奥座敷、定山渓温泉と言う所に旅立って参りましたでござる( ・∀・)o彡
なんと年末にはまばにけが第二名水亭へと連れてたゆえのお礼だそうで
こちゃこそいつものお礼だたのですけども、まぁウマー!!(*゚∀゚*)

定山渓は沢山温泉宿がござりまして、札幌から1h半くれいなので
我々ももう何度も行っているのですが、今回は未知な上かなりのレアなお宿でした。。・・、。

( ^ω^)ノつぬきらいらく


つぬき


と言う事で今回は人数イパイと言う事で、2台の車でぶぶんのぶん

まぁ前述の通り近いのでね、カカッと定山渓にご到着( ・∀・)o彡


ほいでどこぞどこぞと温泉街をぐるぐるしてると。。

らいらくがいかんぜん99

ライラック荘kitakore(ノ^Д^)

ここはですね、かーなーりーのレアなお宿なんですお!!
札幌市がやっているお宿でしてね、てか保養所?みたいな感じで
ご年配の方や母子家庭の方などにお安くご提供しまっせみたいなコンセプツ
大体週末で定山渓のお値段が8k~1万ちょいくれいの所、5~6kにて
宿泊出来ちゃうと言う、かなりリーズナボーなお宿でしてね
勿論ご祖母堂情報ですし、おばあちゃまはもう何回も来ているらしく、
いわばライラックマスターなのです

そして今回こちらをセレクツしたのは、おばあちゃまおきにの宿と言うのと、
何とこの日でライラックは営業中止しちゃうそうで、いわばラストナイツ。。


最後だからかすっごい混んでましてね、駐車場はギリギリ2台空きとか
団体さんも40名とかで来てて明らかに2階建てなのに泊めれるのみたいな
しかも団体さん札幌麻雀同好会とか書いててなにそのカイジ的集会><


ちょびと混ざりたい気持ちを抑えつつ、まずはお部屋へ凸(*゚∀゚*)
らいらくおへや887

予想よりも全然普通にキレイなお宿の一室( ^ω^)
いや何つうか保養所と聞いていたので色々アレかなとか思ってたんですスミマメン;;

お部屋は和室で10畳くれい、今回は総勢7名でご来店でしてね
我々のお部屋ははまばにけとFamas君のパパ上と妹上で4名でして
おばあちゃま組よりも1名おおかたのでちょび広めのお部屋だそうです
おばあちゃま組はもうちょい狭いお部屋との事でした><

でもですね、通常の温泉宿とはやはり違って、ユテリテがちょびっと不便で
トイレツが無いので共同の雪隠を使用せねばならず、あと洗面台もちびこかた
あと鏡台がちょっと夜怖そうでしたが、まぁまぁお安いし全然おk-(*゚∀゚*)


ほいで早速温泉入る!(*゚∀゚*)と息巻いていると、なんと
この日ファイターズの開幕戦みたいのがやっておりまして。。

しかもまだ3回とかそんなんで;;;;

全然風呂いけないわなに。。


ほいで、しばらくボーっと観戦してたのですけども、
おもむろにFamas君が「もう飲むは」

そんな事いわれたらおれさまだって飲むのです( ・∀・)o彡

と言う事で早速お酒を飲みつつ野球観戦( ・∀・)o彡


パパが買ってきてくれたおつまみ群から。。

らいらくおつまみ887

おれさまの好きなヤツだけを
隠れて抜き取ーるー( ・∀・)o彡



らいらくおつまみじぶんの77

バタピー最強☆伝説(*゚∀゚*)

あとサラミのちっこいのもイパイ食べた(*゚∀゚*)あれうまー
でもサラミって言ってたら違う名前で呼ばれてたさらみ。。
名前忘れたけど変な名前だた。。ジブリみたいな。。


まぁそんな感じでがじがじ食べながら野球見て小久保ムキーとなりつつ
夕食前になんとかお風呂に行けて、ぽかぽんたすになりつつお部屋で待機


ぐだぐだしてたら30分くれいでお夕食のお膳がご到着( ・∀・)o彡
らいらくゆうしょく009

わーい豪華ー( ・∀・)o彡予想よr

ちなみに、配膳してくださた人によると、
この日は和風懐石のコース料理との事!!!

ホントkyとか実は思いながらもとるあえず美味そうなのでげきしゃ(*゚∀゚*)

らいらくとp0

懐石だからかコースだからか分かりませんが、ご飯は最後にお持ちしますとの捨てゼリフ。。

前も一度だけお部屋食した事ありますが(基本バイキング)そん時も最後に
ごはんぬだたんですおね。。最初から最後までずっとごはんぬあた方がいんですけど
なぜなんでしょね?最初にあると沢山食べれないから?でも食べれるお?( ゚д゚)


まぁ無いものは仕方ないので、とるあえずめぬーを激写してゆくます><
らいらくおさしみ99

まずはお刺し身(*゚∀゚*)

じゃこ?とブリぽいのと北海しまエビ?ぽいのと、ほたてとマグロ( ^ω^)
あと何か布団たたきみたいなキュウリ( ^ω^)
きゅうりはばいたみんCが分解されるので食べませぬ( ^ω^)
つまうめぇw


らいらくえびくん8

お次はエビくん(*゚∀゚*)

おまーる?いせ?ざりがに?高級食材よくわからなす。。
焼きそばの麺とかなら日清とか分かるのに。。

ぷりぷりでうまめでしたエビくん( ・∀・)o彡
横のさうざんあいらんどみたいなソースに付けるのですけど
このソスが超うまめで、お箸ですくって舐めてたお行儀悪ーい( ・∀・)o彡

見つかんないようにコソコソなめてたら、目の前でFamas君が
このソースうめぇwと言いながら堂々となめてた。。


らいらくあわび889

ほいでお次はアワビさん(*゚∀゚*)

おーあわびだヤッピー(*゚∀゚*)と思って食べたら全然こりこりしなかた。。別れたい。。

なんで!!?あわびってもっと歯応えあってうまめなのに
何故かお醤油で煮られてて超やわこかた><
あわび勿体なすび;;;


らいらくしゃけやき990

お次は鮭さんとかまぼこみたいのとちびエビの甘く煮たやつ(*゚∀゚*)

鮭さんは普通の味でまぁ鮭は何でもウマー(*゚∀゚*)
かまぼこぽいのはFamas君が好きそうだったのであげた(*゚∀゚*)
おれさまやさしげ


らいらくなべ009

さらにお鍋くん(*゚∀゚*)

開幕から青い石鹸みたいなやつで炙られつつ、いい頃合に( ^ω^)b
普通の具材でお魚はたらクンみたいだた。。
てかご飯ぽぷぁ;;;;


らいらくちゃわんむしとえび89

ほいで隅っこに茶碗蒸しとエビの塩辛(*゚∀゚*)

エビの塩辛も美味しくってお酒とぐいぐい食べてましたが、
この茶碗蒸しが超絶なうまめでげきぬま!!(ノ^Д^)

つるんつるんじゃなくてほよほよしてて熱々でイイタマゴ味(ノ^Д^)

おれさま茶碗蒸し大好きなんだ!大好きさ。。

何故かと言うと、大好物の銀杏が入ってるから!(ノ^Д^)
でも北海道銀杏の代わりに栗でなみだめなんだ(ノ^Д^)
でも元々茶碗蒸しは全体的に好きなので今回もうはうは食べてると。。

なんと!
銀杏イーーーン!!!(*゚∀゚*)
栗もイン(*゚∀゚*)

さらには!!

らいらくちゃわんうに887

ウヌも入ってるおよ!!(*゚∀゚*)

すごいすごいライラクの茶碗蒸しマジパネェ!!!

ほいで栗きらいのFamas君から毎回奪ってる茶碗蒸しですが、
今回はウヌの事言ったら食べると言われそうだったので、
普通に銀杏食べたいから頂戴と言って茶碗蒸しせしめた(*゚∀゚*)

らいらくちゃわんむしにこ887

うぬ食べてからうぬ入ってたと教えてあげたでござるー( ・∀・)o彡
あーホント茶碗蒸しおいしかたー><もいっこ食べたかた。。


ほいでもっていいだけ食べちゃってからですね、ごはんぬまだかなと
お酒を飲みながらぐでぐで待ってた訳ですが、、、

食べ終わってから30分経っても来ないごはんぬ


あれ?忘れられた?コースなのに持ってくるの忘れられてる?とgkbrしてると
おばあちゃまがお部屋に降臨しまして、事情を伝えると厨房へダッシュしてしまい、
そのあとすぐごはんぬがやって来たでござる( ・∀・)o彡
おばあちゃまパワーすごいでござる( ・∀・)o彡
てかやっぱ忘れられてたでござるー( ・∀・)o彡


で、まぁおかずは何も無いし、予想通りやっぱ炊き込みご飯とかだろうと、
てかこれで白米出来てもふりかけとかなきゃ全然食えないしねーキャハハとか
和気藹藹と喋っていたらですね、まぁフリでモロ分かりですけども、


らいらくはくまいひつ76

HA☆KU☆MAI(ノ^Д^)だったと言う事実。。


どうするどうするととりあえずお茶碗によそっていると、
らいらくごはんとたたき009

少しずつおかず運ばれてきたでござる( ・∀・)o彡

さらにこの時に「ごはんお代わりありますんでー^^」とか言われて、
瞬速でFamas君が「あ、ください^^」とか言っちゃって、そしたら
まだお櫃に半分以上はくまい残ってるのにさらにもう1櫃来ちゃってですね

当然妹上は一杯のみで食べないし、パパ上も近頃かろりー気にされてて辞退


そんなんおれさまも頑張らなきゃらめぇじゃんか><と相成りまして、


らいらくごはんふたるやまもり887

まぁこうなって( >ω<)

いやいんですけどね。。少ないより多いほうが至上主義なんですけど
↑のタタキみたいので必死に一杯ご飯食べてですよ、汁物でさらに一杯食べて
そうしてからこの盛りな訳で

残っているおかずが
らいらくてんぷら990

微量の天ぷらのみ(ノ^Д^)
あと醤油。。
最悪醤油ごはんぬしかない。。

でまぁやはりキツくてFamas君にキラーパスとかしながらですね
やっぱりごはんぬは最初からあった方がいいなと思いました><
だって最初からあれば3杯とか余裕だもんよ;;;;
この為に朝から何も食べてないのに;;;;


そして悲しみに包まれたはまばにけにもスイーツ(笑)が。。
らいらくでざと009

いきなりテンション変わってアレですけども、
このケーキ超げきぬまだった!!(*゚∀゚*)

何かですねスポンジ嫌いのおれさま仕様でタルトぽい生地でして、
その中にリンゴのコンポトぽいのが入ってて、もう超ウマー!(*゚∀゚*)
ケーキって甘いので、フルーツ入ってないとヤダヤダなおれさまにぴったんこ。。
もっと食べたかったけど義父様と義妹タンのはさすがに取れない;;
Famas君のはもう無くなってた;;;;


とまぁそんな感じでdkwkの夕食を終えて、コースと言うよりは
忘れられてたタイムラグについて考えながら食後を過ごしてですね
就寝前にまたお風呂に行って、またお酒飲んでご就寝_ノ乙(、ン、)

あ、そういえばお風呂のガラス張りの外が山だったのですけども、
北キツネくんがめちゃ走ってた!!(*゚∀゚*)
きつね初めて見たー(*゚∀゚*)ワンワーイ


ほいで朝ごはんぬ(*゚∀゚*)
らいらくあさごはん990

お魚とか納豆とかタラコとかはくまい食べるのに充分なおかずたち
さらにお味噌汁はあのうにょーってなるモズク?みたいなヤツでおれさまハッピー

ほいで朝は皆さんで頂いたのですが、7名(一人ちびっこ)なのに
またパソパソのお櫃が2個置かれててですね、全然食べない訳です皆様

なのでまたはまばにけで受け持つしか無く、結局朝もFamas君5杯、
おれさま3杯とか食べてまんぷくまるになったのでした(*゚∀゚*)
そのあとトントン亭行くとかないはw


そしてお世話様でしたとお宿を後にしまして、定山渓のお土産屋の前を通ったらば。。

らいらくらめんかん9

伝説のらーめん缶の文字が!(*゚∀゚*)

おおーすごいすごい実物見た事にゃーいと興奮してですね、
らいんなぷ見たいみたいみたいと止まってもらったらば、

らいらくらめんかんなし8833

おいィ?!

おでんとうどんばっかぴ;;;;;
見たかったのに;;;;;
かなぐり捨てンぞ;;;;;
KUSOGA;;


とまぁこんな感じで楽しい温泉旅行でございました( ・∀・)o彡
ライラクの最後の雄姿を見守れておれさま感無量さ。。
おばあちゃまありがとござりもした(*゚∀゚*)
br_decobanner_20091124192724.gifにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ sankatyuuu.gif
関連記事
スレッドテーマ [ 旅行 … 温泉旅行 ]
03/26 18:18 | 旅行とか | CM:2 | TB:0
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/533-c5aac3e9
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#