スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ゼオルム遺構 敵将を討て!其の四 各層考察編
前回はボス戦で分かった事、及び結果等をアップしましたが
ここでは、1層から7層までの主な進軍方法、道中の状況等を記載します
見直し、方法変え等、次回への参考にしたいと思います
(アイデア、注釈等ありましたらコメントまでヨロシクです)

1層
予定通りP-1で解放4種類各1個づつ取得を終え、P-2
ここで時間短縮の為、予定取得武器2個だった所を1個で退去
インスニでブガB-1手前まで
この後R-1Z-1Z-2を予定通り進軍<ワープ
この時点で 忍 武アサ魔
      モ 武アサ魔
      赤 武アサ魔
      黒 武サ魔
      吟 武ア魔
      白 魔       
本当に必要最低限のみの解除で2層へ

2層
トカゲ部屋にワープ 殲滅しないと扉が開かない為全てのトカゲを倒す
当然出ると思っていた遠隔が出ず背腰背こしせこしせこしせこs
(最後にポップするマムからも× 同じくせks)
吟遊の歌が1つの状態に また、低層部分での殴り予定だった赤のポーチも解除出来ず
扉を開けて進軍
北西ワイバーン:1匹のみ 頭首2つづつ
南西ワイバーン:3匹程度 腿足2つ×2匹 4つづつ
南東は無視してワープへ
頭胴背腰腿足等装備品はほぼ忍モへ 赤に胴 吟に腿足(パウダー囮がある為)

3層
南に向かって進軍 道中ほぼ殲滅 HP3つドロップ&MP狙い
白にワープへ向かってもらい4層へ
HP 忍モ吟へ MP 赤<白<黒の順で解放

4層
作戦通り大部屋手前の部屋でZマムから残り3つのHPを狙い(Z1匹からHP3つドロップしました)
大部屋で当たり扉に移行 3つHP出た時点で白はワープ待機してました
大部屋:一つ目の扉(サード扉)来訪は来ず しかも当たりだったようで
討伐後ワープが反応 5層へ

5層
囮役がワープ前の戦車にからまれているうちに、ワープ役が扉を開けてワープの作戦
戦車にからまれた後セミ持ちの方がワープの時間をかせげるかと思い囮忍 ワープモ の
予定だったが、次の層で前衛二人が万一衰弱になってしまったらタイムロスの為、
囮吟 ワープ忍に事前変更
スタート地点から時間を決めて同時にパウダーブーツ使用
囮にワープ役が随行し戦車まで
道中2つ小部屋と2つ間接通路があり、ギアを無視で最短ルートでつっこんで、
戦車の3、4歩前で丁度とんずらが切れました
戦車は反応がちょっと遅く、目の前に1秒以上立ってやっと攻撃してきた感じだったので
(一瞬ノンアクかと思ってエレジーを歌ってしまった位 エレジ入る瞬間攻撃開始でした)
とんずら切れて、戦車見えるあたりから釣っちゃった方が早そうでした(距離も取れるし)
結果無駄に最初の一発多く殴られてしまいましたが、大部屋の真ん中へんまで行けて
無事ワープ役はワープ完了

6層
ここの囮も吟予定だったので、ワープ後すぐに蘇生してそのまま部屋の中へ
☆この時点で最初に予定していた進行時間に10分余裕あり☆
囮吟が戦車を見付けて釣り、その後死ぬ為に部屋の右はじ角を狙うも
右角のちょっと手前で死亡
その後前衛がギアを釣り戦闘していったが、
               吟死体
>>>>>>ギ1 ギ2<<<<<<
ギ1<<<<<< >>>>>>ギ2

ギア2体が上のような動きの為死角が無く、本隊が少しづつ北上し、
こちら側のギア2を倒してくれるまで起きれず、大分死体のままでした
(上のような配置のギアが中央から上端まで何段かいた為)
ギアが弱めと言えども数も多く、最後戦車を終えた時点で、6層に着いた時に
10分も余裕があった時間は予定通り-1、2分の状態へ
次回囮は、戦車を釣った後なるべく前衛(本隊)の近くで死ぬ、もしくは
ギアに見つからない隅の金のふち部分で死ぬ事
それにより、上手く行けばすぐに蘇生出来、前衛の火力強化=時間短縮に
最後の戦車が死にそうになったら待機者がワープ実行で最終層へ

ボス
ボス戦の結果等詳しくは前項にてまとめていますが
ディスコイド対策を、次回は更に気をつけてやって行こうと思います

まずケアルガ持ちは、盾とボスが配置に付いたら取り敢えずケアルガしてみる
(最後にディスコイド食らってみましたが大分狭かったです)
全員400ダメをディスチャージで食らうより、盾2枚一気に落とされる方が
キツく、立て直しもキツかったので、次回後衛は
「ここまで寄ったらディスチャージ食らっちゃうかな?」っていう位まで寄る
ディスチャージ食らっても後衛がすぐに危険にはならないので、万一食らったら
少しだけ下がる<<また食らったら~以下同じ で良い位置を見付ける
輪を広げて行く感じで様子見をしたらいいかな、と思います

次回は、ボスでの上のような反省点を活かすのと、次は遠隔出ると思うので(;´д`
各層での戦闘がちょっとづつ短縮されて、もう少し余裕を持った時間で
ボスに挑めるかな、と思っています

他のメンバーで、やっていてこうだったあれがマズかった良かった等ありましたら
どんどん情報提供してください

全体的には初挑戦にしてはとても手応えがあり、良い結果だったと思っています
さすがみなさんデシタ!




関連記事
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
05/15 13:51 | ゼオルム遺構 | CM:0 | TB:0
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/6-49937ffd
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#