--/-- --:-- | スポンサー広告
薄金篭手完成と私的豆知識~状態異常編~
先日のアラパゴボスにて月数篭手がドロップしまして
自分の神HP戻りによって、Jモ氏が無事完成!【おめでとう!】

jupita

地味に自分も写っちゃいました

命中ついて、回避もついて、モクシャにカウンターとは
思いっきり「ボスで着けてねw」な感じなんでしょうか・・

でもこういったモロ手甲っぽいグラは良いですな!
薄金は足も良いし胴も良いし、、、皆さんがフルセット着る日を鶴首しています

という事で、最近ですね、裏とかでもお世話になっている白さんが
うちのピンクサルベに参加してくれております
PSもとても高く、知識もあり大戦力として大変助かっている今日この頃なのですが
サルベに関して、ボスや共通雑魚による状態異常の区別に悶々としているらしく
勉強熱心な白さんは、よく突入前に反復したりしておられます

確かに、最初の頃は自分もゴチャゴチャだったなーと思い
少しでも手助けになればとここに、覚え易い(自分のみの畏れm)覚え方を公開!


ーRampart系扉編ー
コイツは状態異常の技は2種類、チョークorローラーチェーン

まずチョークチェーンですが、これは静寂とアムネジア
チョークから、授業に使うチョークを持って来てですね、休み時間になると
窓開けてパシパシ黒板消しはたきますおね?
アレによりガハガハッとむせてしまったA君、しばし声が出せません
ゆえに・・静寂・・素晴らしい!アムネジアはうがい薬です

お次にローラーチェーンですが、これはバインドですので
そのままイメージの赴くまま、まずはディオ・ブランドー様が降臨しまして
そうです、ロードローラーURYYYYYYYYYYYと言う事で、下敷きにされてしまいます
よって身動きが取れずに、そうバインドです
 フフフ


ーgear系ギア、ギアズ編ー
コイツらは、サルベの主役級雑魚と言える程出てきます
とりあえず、状態異常はイレースが必要となりますが
A.グラビディのヘヴィと普通のアンチグラビディがあります
これが最初はすごくややこしかった!

という事で、これはそのままアンチグラビディは
アンチ=嫌い=グラがきやい=グラなやない→→放置!
消去法でA.グラにイレース!これでかつる!
ちなみに、A.グラの正式名称はArtificial Gravityで人工的な重力?みたいな


ーChariot系ボスとかいわゆる戦車編ー
大ボス、中ボス、何かのキーと要所要所に配置される戦車
コイツらは麻痺バインド、ボスにはノックバックや魅了など
多岐に渡りTP技がありまして、区別も最初の頃はゴチャゴチャだったかも、です

あんましINTが高く無いので(よん?あるかないか)おもしろ覚え書きが
閃きませんでした・・なのでここは五七五でゴー!

かぼちゃ担当に パラナをチャージだ ディスチャージ

かぼちゃイナーシャは 速攻治せ バフと銀

かぼちゃディフュージョン レイは0だお 異常0


ディスチャージは何のひねりも無くそのままですが、担当と言ったら麻痺、みたいな
サル特有の空気が伝わって良さそうです

イナーシャについては、バフボスは正面が×なので、ボスの向きが変わったら
すぐに位置を変えなければなりません
また、銀海はブレインジャック封じですぐに走り出さねばならない為、
バフボス&銀海ボスはすぐに治そうと言う事と、動ける様に=バインドと言う
図式をイメージしてもらえれば嬉しいです!

ディフュージョンはダメージのみで状態異常はありません
数字の0をレイとかけて読んで頂けばちょっと面白いかなみたいな
取り敢えずコレは異常無しなんですが、デイスチャージとちょっと名前が似てるので
区別的な扱いで加えてみました

こんな感じで自分は開幕当初覚えていましたよーと
愚にもつかないイタズラ書きではありますが、すこーしでも
これから始めるぜって方の参考になればウレスィです

丸暗記より、こう言うクダラナイ方が結構覚えるんですって!!

最後に、苦笑させてしまった方、【ごめんなさい】
これでも毎日一生懸命なんでス タハー

ブログランキング参加中!



きよき1クリックを(^▽^)
関連記事
スレッドテーマ [ オンラインゲーム … FINALFANTASY XI ]
02/18 15:11 | サルベージ 雑談 | CM:0 | TB:0
お名前

コメント

パスワード
   
http://kyokyuto.blog104.fc2.com/tb.php/83-c97841b4
* トラックバック *



template design by takamu
Copyright © 2006 ハマバニ(Hamass&Vunny) All Rights Reserved
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.画像など著作権はスクウェアエニックスに帰属しています
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED画像など著作権はカプコンに帰属しています

Copyright(C) 1999-2009by. mikiyu-showji.All rights reserved.AUG.1999 START URL:http://mikiyu.oops.jp/405/素材屋405番地
極東より愛を込めて-FF11- Famas Vunny
#